ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナワシロイチゴ

くもり/ルビーのようなかわいい野いちご。ハハは田植えいちごと呼んでいた。食用らしいけどお腹を壊すと言っていた。どうなのかな。お腹の調子のよい時に食べてみよう。

クロスズメバチの巣

くもり/夕方、畑でクロスズメバチの巣を発見した。ひっきりなしに巣に入り、そして出て来くる。とっても面白い。出て行く時も何かくわえているみたい。そしてガガンボのような虫を運び入れていた。愉しみが増えた。これからクロスズメバチウォッチングでござ…

ヒメトラハナムグリ

くもり/早朝、雨が降っていた。夕方、畑に行く。オカトラノオにハチみたいな小さな虫を発見した。ヒメトラハナムグリだった。花の中に隠れて姿がよく見えないのでとって手のひらの上で写そうと思ったら飛んで行きなさった。でもすぐそばのハルジオンにとまっ…

イモサルハムシかも。

くもり/ミントの葉に輝くハムシがいた。イモサルハムシかも。怒濤の更新でござるよ。

クロオオアリの仕事

くもり/クロオオアリが日本最大のアリらしいけど、畑にいるアリは2センチ近いのもいるので別の種類ではないかと思ったりするけど、やぱりクロオオアリなんでしょうね。今日はオクラの道を15ミリほどのアリがビロウドコガネの死骸(多分)を抱えて歩いていた。…

今日のカミキリムシ

くもり/タラノキにセンノカミキリがいた。今まで見た中で一番大きいカミキリムシだ。 大きいけどなかなか敏感だ。触れようとするとコロリと落ちるか飛んでしまう。今日は捕まえてみた。葉に乗せるとすぐに飛んでわたすのシャツに飛びついた。ひぇー。て、毎…

畑と海

くもり時々晴れ/今日の海は紺色っぽい暗い海でござった。なんか恐い感じ。撮影すると明るく見えるけどどんよりしていたのだ。二日間大時化だったけど少しずつ落ち着いているみたい。ヤブカンゾウとトマト畑を海をバッグに撮ってみた。

ナガコガネグモ

くもり時々晴れ/今日も強風吹き捲くる。昨日からウスバキトンボがたくさん飛んでいる。強い風に乗ってやって来たのかな。伐採したニレの木の株の元にナガコガネグモがいた。縦にジグザグのかくれおびが目印でござるよ。ヨーロッパからアジアにかけて広く分布…

オカトラノオ

晴れ/畦道にトラノオが咲いている。トラノオが咲いていると思ったけどほんとの名前はオカトラノオなのですね。知らなかったのだ。今の季節、いろんなサイトでオカトラノオの画像を見かける。私が見たトラノオと同じだ。いろんな方が同じ季節をいろんな場所で…

ツマグロヒョウモン羽化するの巻。

晴れ/朝6時頃、10日前にブロックの隙まで蛹化していたツマグロヒョウモンが羽化していた。夕方まで庭にいたようでござるよ。

カタツムリ

晴れ/今日も降らなかったー。だんだん恨めしくなって来る。明日こそは雨マークが出ているので期待しているのだ。晴天続きではあるけど、朝6時前に畑に行ったら、ズッキーニの葉の上にカタツムリがいた。何だかここだけ梅雨っぽいですな。早く雨が降りますよ…

ミニハムシ

晴れ/少し前に撮ったハムシの名前がわかったっ。ひとつはキベリクビボソハムシ(上5ミリ)ぐらいで、もうひとつはホタルハムシ( 下・4ミリ)ぐらいでござる。キベリクビボソハムシは模様が4パターンある。ホタルハムシはウリハムシのミニ版て感じでウリハムシと…

庭のオオシオカラトンボ

晴れ/聞き間違いでなければ、隣りの柿の木でアブラゼミが鳴いていた。簡易池の復旧のためにいろいろ考えているけど、仮にバケツや睡蓮鉢などを水もれする池に入れる作業をした。この池の番長、オオシオカラトンボが怒ってわたすに突っ込んで来る。わたすもト…

庭にカニがいた。

晴れ/簡易池がひとつ水漏れしているので復活させるべくいろいろ考えていたら、池の隅をカニが歩いていた。どこからやって来たのでしょうな。半径300メートル以内に川や沢があるので不思議ではないけど、道路を歩かないとここへは辿り着かないのだ。カニの動…

ホソクビキマワリ

晴れ/先週発見した虫でござる。木を回っていたのでキマワリだと思ったけど、ちょっと違う。ずっと謎だったけど図鑑を見たらホソクビキマワリのようだ。20ミリぐらい。

タケトラカミキリが飛んで来た。

晴れ/オオスズメバチ5泊6日事件(オオスズメバチが玄関から入って来て、お風呂場の窓から出るまでの6日間家の中に滞在していた)以来、久しぶりに部屋のあらゆる窓を開けて風を通す。とっても気持ちがよい。さあ窓を閉めようと窓に近づくとタケトラカミキリが…

情報部員の収穫

晴れ/家でまったり過ごしていたら昆虫情報部員(命名)がやって来た。畑で変な虫を見つけたらからとひまわりの種のびんに入れて持って来てくれた。ドキドキしながら蓋を開けるととてもきれいなコガネムシだった。シロテンハナムグリでござるよ。やったぁ。ちょ…

シデムシの仲間

晴れ時々くもり/雨乞いしなきゃな。シデムシの仲間を発見する。オオヒラタシデムシのようだ。続けてベッコウヒラタシデムシ(チョセンベッコウヒラタシデムシに訂正)らしき虫も飛んで来た。最初、ホタルだと思い「ホタルがホタルが飛んで来たぁー。」と騒いで…

面白い虫

晴れ/夕方、畑へ行く。立っているだけで汗が流れる。なかなか雨が降らないのだ。一週間先も晴れのマークでめまいがしそう。ササの上に3ミリほどの小さな虫を発見する。レンズを通すと面白い模様だったのでわくわくした。パソコンに取り込んでよく見たら、タ…

ナガニジゴミムシダマシ

晴れ/ほだ木の上に10mmぐらいの虹色に光る虫を発見した。どこかで見たような。これはきっと虹という名前のつく虫だろうと思い調べたらナガニジゴミムシダマシのようでござる。とっても綺麗に輝いている。

コハンミョウの季節

晴れ/ゆったりランドの空地の水たまりにミミカキグサがあるとよいなとあるわけないけど探してみた。一週間も雨が降らないので水たまりは干上がっていたけど中央に少しだけ水が残っていた。少しの水辺におたまじゃくしがぎっしりいた。そしてコハンミョウらし…

ウラナミジャノメ

晴れ/とても暑い一日。夕方、畑へ行ってみる。ノコギリソウにウラナミジャノメが来ていた。昼間に見た時はルーペがなかったので綺麗に撮れなかったけど今度は近付けた。ヒメヒカゲやクロヒカゲはよく見るけどウラナミジャノメは初めてのような気がする。今ま…

キヌガサタケその2

晴れ/早朝、山へキヌガサタケを見に行く。最初はアミガサタケだと思っていたけど昨日、画像をアップしたところろうそくぼたるさんにキヌガサタケだと教えていただいた。レースのような白いカサが開いて数時間で閉じるそうなので朝一番に見に行った。昨日見た…

お風呂上がりのトビ

晴れ/朝、水溜め場でトビが水に漬かっていた。お風呂に入っているみたいだったので激写しようとしたら逃げなさった。でも少しして覗いてみるとまた水に入っていた。そして電柱に移動して羽を乾かしていた。ぼさぼさでとってもかわいい。顔はイーグルて感じな…

キヌガサタケ(訂正)

晴れ/ほだ場でタケノコ撮りをしていたら怪しい植物を発見した。Nさんに聞いたらアミガサダケですって。これはくさっているのではないかと言われてた。私にはおいしそうなチョコレートに見えます。普通の状態を見てみたいので散策しようと思います。

エンマムシの仲間

晴れ/畑にブーンと黒い虫が飛んで来た。わたすは見逃さなかった。着地した場所を探すと黒くつやつやした平たいコガネムシみたいな虫だった。10ミリぐらい。後で調べたらエンマムシの仲間だった。とってもすばしっこいのだ。

スグリゾウムシ

晴れ/庭木の葉をかじっているゾウムシを発見した。6ミリほどの大きさでござる。よく見るととってもかわいい。スグリゾウムシというらしい。ミカン科の植物につくらしい。

コシアカツバメ

晴れ/畑のそばをコシアカツバメが飛んでいた。やったぁ。やっぱり鳥も好き。隣の工事現場の水たまりで泥を運んでいたみたい。近くで巣作りをしているのかも。わたしの小屋に作ってくれればよいのだけどもアオダイショウの餌食になりかねませんな。泥をくわえ…

庭のカミキリムシ

晴れ/夕方、庭にオレンジ色の虫がいた。ジョウカイボンの仲間かと思ったらヒメリンゴカミキリのようでござる。棒の先に乗せて葉に乗せようとしたら飛んでわたすの腕に止まった。瞬間払い除けてしまった。わたくし虫が好きなんですよね?自分に問いかけてみた…

ツシママダラテントウ

晴れ/一日があっという間に終わってしまう。すでにこんがり焼けてます。タンクの側面にテントウムシを発見した。死んだニジュウヤホシテントウが長いこと雨風にさらされてこんな風になっちゃったんだろうなと思いながらも激写する。でも側面に落ちずにいるわ…