ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢に住むおともだち

晴れ/今日の最高気温は16度ですって。昔はメダカ飼っていたけど。大雨の日に流されてしまった。やぱり水受けを置かなきゃいけませんな。春になったらまた飼おう。メダカが餌やりなしでちゃんと生きていた理由がわかった。この睡蓮鉢の中にはいろいろいるみた…

顕微鏡二台目

晴れ/大人の科学届いたっ。顕微鏡も組み立てたっ。かっこいいので食器棚に保管するの巻。使わない気でござるな。私らしくもなく。シーモンキーの飼育セットもついているけど、ミジンコを育てたい。公園の池に水汲みに行こうかな。ほんとはゲンゴロウを飼いた…

煎るのと焼くのは大違い

晴れ/ブラジルとモカシダモを焙煎した。今日はハゼる音がちゃんと聞こえた。先日、モカシダモを焙煎した時、なかなか聞こえなくて、ハゼが始まってしつこく焙煎したらすでに深煎りになっていた。失敗は成功のもとでこれがとてもおいしかった。焙煎する時って…

ブドウトリバ

晴れ/アスターの花にゴミがあったので取ろうとしたらブドウトリバ(多分)だった。最初はキク科の植物にいるのでエゾギクトリバかと思ったけどこっちがひと回り大きいのだ。なんだかきれいなモンスターぽい。ゴミだなんて思ってすまんかった。陽が当るといつの…

クロスズメバチがやって来たっ!

晴れ/ばんざーい。クロスズメバチが来たっ。ブーンとベランダ内を低く飛んでいた。最近、ブ−ンと言えばハエなんだけどもハチの動きだ。久しぶりにマイベランダにハチがやって来た。これが噂のクロスズメバチなんだなと直感的に思った。小さくてかわいい。肉…

小春日和

晴れ/今日もぽかぽか暖かい。だけども花の咲く速度が随分遅くなった。早く咲かないと真冬になっちまう。ウィンターコスモスなんかは蕾がついているのだけどもなかなか膨らまない。急げ。急げ。今日は久し振りにフタホシヒラタアブがやって来た。日光浴をして…

ミクロ観察顕微鏡

晴れ/リサイクルショップで学研の付録の顕微鏡1993年の4年の科学キットを発見するの巻。にひっ。結婚式の引き出物で顕微鏡を選ぼうとしていたけども、選ばなくてよかった。こっちがいいや。ヘチマの断片というのがおまけについていたので見たけど結構よく見…

クモの幼体

晴れ/ふと気付くと植木のそこかしこに蜘蛛の糸が通っている。円網ではなくてひとすじの糸でござる。林檎の木を見てたら小さな蜘蛛が陽に照らされて光ってた。はっけーん。1.5ミリぐらいの小さなクモだ。虫眼鏡を二重にして激写する。この赤い三角はもしやア…

一匹アリ

晴れ時々くもり/曇りがちな一日でござった。アリが少なくなってしまったけどアブラムシのいる所にはほんの少しだけやってくる。だけどもそれとは別に一匹だけで葉っぱで身繕いしたり歩き回っている赤いアリがいる。ムネアカオオアリだと思ったけどちょっと違…

カイガラムシかも。

晴れ/ベランダに虫がいない今日この頃。たくさんいたアリたちもいつも間にか数えるほどになってしまった。どこに住んでいるのでしょうか?大体予想はつくけども。そんな中、菊の枯れ葉に白い虫を発見した。微妙にかわいい。これはもしかしたらカイガラムシの…

大きく手を広げて

晴れ/ベランダにはアブラムシとアリしか見当たりません。明日花を買って来て植えようと思いまする。で、また島で発見したガザミグモとハナグモ♂を載せてみました。ついでにジョロウグモも。なんだか広い心を感じます。つか獲物を待っているのだな。

賞味期限

くもり時々雨/やっぱりiBookではネットができなくなってしまった。blogの更新が不便になってしばった。今日の発見は今日のうちに。日々の何気ないわくわくも賞味期限があるようで一日経ってしまうと覚めてしまいそうな気がする。それでも3日前の画像をアップ…

マムシグサの実(訂正ムサシアブミの実が近い)

くもりのち雨/子供の頃から、この実には毒があるから食べてはいけないと注意されていたけども、畑で弟が3才ぐらいの時に食べて大騒ぎになった記憶があるのだ。母が弟をだっこしてやかんの水でうがいをさせていた。母はそのまま弟を抱えて走っていったような…

アブ日和

晴れ/たこ壷フェンネルのネコちゃんは引っ越ししたみたいで何だか寂しいの。泣いてばかりもいられないので(泣いてないけっどぉ)他の虫を探すけどなかなかいないのだ。なので実家の畑で激写したアブを載せてみばす。初めて見たアブばかりでわくわくしたのだ。…

似ている虫

雨/先日、白菜の葉上にハネカクシ(多分ドウバネコガシラハネカクシ)を発見した。頭が小さいかわいい虫だ。動きが早くて2枚だけシャッターを押した。それからムカゴ採りの傘の中に入っていた虫を見て同じハネカクシだと思っていたけどお尻が全然違うのだ。こ…

むかご採りの収穫

晴れ/こちらに戻って来てアナログ回線からADSL回線に戻したら接続できなくなってしまった。今日偶然に接続できた。何を変えたというわけでもないけど当って砕けてみるもんですな。帰って来る前に鳥見ドライブに連れてってもらう。ハハはムカゴ採りに勤しむ。…

コガタコガネグモ

晴れ/畑のある山林はジョロウグモがとても多く何も考えないで歩くと帽子は蜘蛛の巣だらけでござる。コガネグモはどこにいるのだろうと探してみるけどなかなか見つからない。ここにはいないのかもと思ったらコガタコガネグモがいたっ。とてもきれいだ。低い所…

青い蝶

晴れ/今日も遠出ができなかったので畑で蝶を追いかけてみた。綺麗な蝶がいるよと教えてもらったけどぱっと見てヤマトシジミだと思ったので深く追いかけていなかったけど、よく見たらウラナミシジミだった。とても美形な蝶でござる。目がぱっちり。睫毛がある…

トンボ撮り採り

昨日から今日にかけてトンボを追いかけているのだった。昨日は玉調でコノシメトンボを発見する。ハンミョウみたくわたすの一歩先を行き、時々地面に止まる。逃げ無さそうなので近づくとやっぱり逃げる。仕方なく望遠で激写するの巻。顔が真っ赤っかなのだ。 …

ジョウビタキ♂がやって来た!

晴れ/毎年畑にやって来るジョウビタキ。同じ個体がやって来ているような気がする。マイ畑では♀の方が目立つ。♂もいるのだけれど♀の方が頻繁に現われる。いつも胸を張って毅然としている。とっても大好きだ。そんな人にわたすもなりたい。今日もカタカタミヤ…

雪虫

晴れ/昨日メスジロハエトリがいた場所を見ていたらふわりと雪がひと粒だけ降って来た。わぁー。これが雪虫かぁ。ずっと見たかったのだ。4ミリほどでほんとの名前はワタムシでアブラムシの仲間らしい。お尻のふわふわは分泌物なんだってよ。真上から撮ろうと…

赤とんぼ

晴れ/赤トンボはたくさん飛んでいるけれどなかなかとまってくれないので、夕方網を持って畑に行ってみた。そしたらタンクの縁でトンボが羽ばたいていた。産卵かもと思い望遠で撮ってみたけどピントが合わなかったので近づいてみたら、溺れていた。羽が随分痛…

マユタテアカネ

先日、マイ山小屋にて野鳥図鑑を手にとったらアシダカグモが飛び出した。ひょぇー。飛び出す絵本なのか。じゃなくて留守の間に小屋の中は虫パラダイスになっていた。最近クモも好きになったとは言えアシダカグモは毎回驚く。好きになれそうもない。ワイルド…

やっぱり鳥が好き

ゆったりランドへ行くの巻。今日も温泉には入らないけっどぉ。水たまりでハマシギ(多分)を発見した。とってもかわいい。激写する。すると遠くの空き地に三羽の大きな鳥が着地したので確かめに行く。遠目に見て首の長いカモだとわかったけどすぐに飛び立った。…