ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のウラナミジャノメ

くもり/今年は山を歩く時間が減ったので、まだゴイシシジミを見ていません。去年は庭にも来てくれたのでマダケにアブラムシがつくのを待ってみます。ウラナミジャノメがいたので激写してみました。これから蝶が楽しみな季節ですな。涼しくなった分、庭で過ご…

フカイドロバチ。

くもり/夕方、庭に出てみるとハチが飛んで来ました。一瞬コガタスズメバチだと思ったのですけども、よく見るとフカイドロバチでした。トウワタやフウセントウワタの蜜を吸っていました。つい先日、庭に初めて見たハチがいたのですけども、カメラを持たず撮り…

今日のクロツバメシジミ。

晴れのちくもり/朝、出かける前に昨日の多肉を見るとクロツバメシジミがいました。 幼虫はどこにいるのか探してみたら差し入れしたミセバヤに潜り込んでいました。お尻が見えてます。 夕方イリオモテアサガオのつるにとまっていたクロツバメシジミです。

こつこつバタフライガーデン

晴れ/夕方、庭の多肉に新鮮なクロツバメシジミがとまっていました。 庭に舞い降りて来たルリシジミです。色が綺麗だったのでヤクシマルリシジだと思ったのですが、普通のルリシジミのようです。いつも小さなクロツバメシジミを見慣れているせいか、ルリシジ…

ああ、クロツバメシジミ。

雨/クロツバメシジミに来て欲しくて育てているツメレンゲですが、日に日にとけるように食べられています。ナメクジもいたのでナメクジの仕業だとも思ったのですけども、クロツバメシジミの糞がありました。畑の庭でもツメレンゲが増えているので、庭のツメレ…

オオカバフスジドロバチ

晴れ時々くもり/涼しい一日でした。というか夕方は寒くて上着が必要でした。最高気温は26度ですって。広島から帰省中の友達に対馬は寒いと言われ、初めて確かにぃ寒いと気付いたわんこでした。言われるまで気付かず半袖で出かけてしまいました。アマガエルの…

ハヤがいた

晴れ/朝夕が涼しくなりました。先日いただいたシロメダカ、6尾のうち4尾死んでしまいました。水が合わなかったのかもしれません。残る2尾も心配です。そんな中、コメットの稚魚が2尾生き残っていました。そして、ヒメダカしかいないはずのトロ箱池に大きな…

畑の庭。ジャングル。

晴れ一時雨/暑さに負けて放置状態だった畑の庭に久しぶりに行ってみました。雨がよく降ったお陰で花たちは元気でした。でもそれ以上に草が伸び放題で、もはや野原状態でした。雨上がりなので草も抜きやすいし、こつこつ草むしりに励みました。 草むしりをし…

今日のツメレンゲ

雷雨/庭のツメレンゲですけども、いまいち成長しているのかどうかわかりません。6月21日のツメレンゲと見比べると親株はかなり大きくなっています。小さい株はあまり成長してないみたいです。

今日のクロツバメシジミ。

雷雨/今朝、停電しましたー。雷のせいだと思います。最近、雷雨が多いですな。お陰で花の水やりは助かるのですけども、降り過ぎ。畑の庭に久しく行ってないけど、すごいことになっていそうです。休日に手入れに行ってみます。 サギソウに新鮮なクロツバメシ…

白メダカがやって来ました。

晴れ時々雨/近所の兄ちゃんから白メダカをいただきました。熊本から取り寄せたらしいです。長旅で疲れているのかと思ったらとても元気に泳いでいます。無事に生き延びてくれますように。我が家で育てているのはヒメダカなので白いメダカはとても新鮮な感じが…

リスアカネかも。

晴れ/昨日の夜は3時間の間に100ミリ近い激しい雨が降りました。雷も凄かったです。アメダスによると一時間に62ミリの雨量を記録していました。洪水にならなくてよかったです。美津島町では雨が記録されていなかったので局地的な大雨だったのかもしれませ…

庭の妖精たち。

晴れのち雷雨/久しぶりにすごい雷でござったー。落ちたでしょうな。窓越しに稲光を見ていたら二回ほどすごく近くに落ちたような感じがしました。 夕方、庭の花を激写しましたー。妖精さんたちがたくさんいましたよ。^^大丈夫。大丈夫。気は確かです。 ヒャ…

二個目の網戸出来ました。

晴れ/今日から体力作りのために縄跳びを始めました。なんと10回跳んではひっかかってしまいます。跳び方が変なんでしょうな。とりあえず、100回だけ跳びました。ウォーキングをしている近所の人に一緒に縄跳びしましょうと誘ったら断られた理由がわかりま…

ガラクタ園芸。その後。

ボタンクサギが伸び放題です。アゲハチョウに人気の花です。 多肉と盆栽モドキのコーナーです。サギソウが開花間近です。 パパイヤです。今年こそ早めに屋内に取り入れて冬越しをさせたいです。 くもり一時雨時々晴れ/猛暑が続いていましたが幾分涼しさを感…

今日のクロツバメシジミ。

ツメレンゲに産卵しているようです。親株が立派に育っていたのですけども、既にたくさん食べらています。 ツメレンゲにいたクロツバメシジミが他の多肉で産卵を試みているようです。 くもり◇昨日は日中も涼しい風が吹いていました。今日は少し蒸し暑いです。…

ツバメシジミ

くもり一時雨/朝からどんより曇っています。山には霧がかかっているので雨が降り出しそうだなと思っていたら、水撒きを終えた後に降り出しました。雨はほんの少しだけ降ってやみました。水やりをしていたら、ミセバヤあたりから蝶が二頭飛びました。クロツバ…

芝生便り

人工芝の隙間から根性ジュズダマが生えてます。 晴れ/張り芝が青々としています。こんなにきれいに育つならもうちょっと敷いてみればよかったです。少しは涼しくなるかも。ノウゼンカズラも涼しげです。日中は日差しが強過ぎて花たちもバテ気味ですが、朝夕…

コスズメかも。

晴れ/涼しい朝でした。梅雨がたっぷり降りていました。久しぶりに早起きして庭で水やりをしているとイチゴの葉の裏で翅をふるわせている蛾を発見しました。多分コスズメだと思います。結構きれいですな。最近、じっくりと花や虫を見てないので虫探しに燃えよ…

踊りレッドキャベツ

くもり時々晴れ/去年、仕込んでおいたコーラケースのレッドキャベツが今も元気です。枯れる気配もないのでこれからハボタンのように踊り始めるのかもしれませぬ。このまま育ててみます。

クロツバメシジミが羽化しました。

晴れ/先週から庭のクロツバメシジミが羽化しています。たくさんある多肉植物の中でミセバヤやツメレンゲを好んで食しているようです。 連日の猛暑のせいか、知らず知らずのうちに体調を崩していたようで、先週は庭仕事を控えていました。久しぶりに水やりす…