ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラフヒトリ

晴れ/昨日から暑くなりました。それでも気温は30度を超えていないので涼しい方かもしれませぬ。昨日の朝、庭にトラフヒトリがいたので激写しました。

庭の蝶

ツバメシジミ くもり/久しく太陽を見ていません。明日も雨マークらしいです。涼しい毎日です。庭の蝶は元気です。 クロツバメシジミ クロマダラソテツシジミ ツマグロヒョウモン イチモンジセセリ 今日見た蝶◇ルリタテハ、クロツバメシジミ、ツバメシジミ、…

エサキマダラ観察の巻

おそらく♀。 くもり/とても綺麗なエサキマダラがいました。ずっと同じ場所にいたので激写してみました。なかなかピントが合わないので息を止めてシャッターを押し続けました。^^;今頃、気づいたのですけども、触覚が櫛歯状のものとそうでないものがいたの…

庭のエサキマダラ

上とは別の個体です。 くもり時々雨/雨続きでねまりそうな今日この頃です。今日は少し日が射したのですが、やっぱり雨も降りました。涼しい毎日です。その後、飼育箱の残りのエサキマダラは羽化の兆しがありません。気温が低いからかなと疑っていた所、庭で2…

ショウリョウバッタ

いい顔してますな。 晴れ/夕方、水やりをしていたら大きなバッタが跳ねました。ショウリョウバッタのようです。とても大きい。薄らピンク色のラインが綺麗でした。バッタの顔は面白い。 この掴んでる草に擬態しているのかもしれませぬ。

エサキマダラ

晴れ/100円飼育ケースは小さいので少し大きい方の飼育ケースに引っ越しさせました。今の所、蓋を開けても逃げません。指に乗せてみました。とても小さいです。 横からの図。なかなか羽化しないので環境が悪いのかと思っていました。ずっとウッドデッキに置い…

エサキマダラが羽化しました。

くもり/予定日の9日を過ぎても変化がないのであきらめかけていました。今朝、虫かごを見たら1頭、羽化していました。まだ薄暗いのでフラッシュ撮影しました。肉眼で見ると角度的に真っ黒に見えます。もう少し明るくなったらまた写してみます。^^繭化から…

ヤマトアシナガバチの巣。

くもち/ヤマトアシナガバチは朝から一生懸命働いていました。それにしても美形ですな。

ツーショット

くもり/早朝、庭に出るとわたくすの水辺にてクロツバメシジミとリュウキュウベニイトトンボが同じ空間にいました。

宇宙芋

くもり/宇宙芋のムカゴがたくさん実っています。大きいものでマッチ箱ぐらいの大きさになりました。摘心してないので脇芽がなかなか出て来ないままにムカゴが増えているので葉はあまり増えないかもしれませぬ。

クロマダラソテツシジミがやって来た。

くもり/夕方水やりをしていたら大きめのシジミチョウが飛び立ちました。クロマダラソテツシジミでした。いつの間にか庭に来ていたようです。今年こそは産卵するかな。近くに立派なソテツがあるので我が家のソテツはあてにされていないのかもしれませぬ。

ヤマトアシナガバチの幼虫

8月17日くもり時々雨/巣作りが順調に進んでいるようです。幼虫の顔がたくさん見えます。 8月17日幼虫が身を乗り出しています。 8月17日羽化したての成虫が数頭います。複眼が黒くてかわいいです。 8月12日左の二頭は何をしてるんでしょうな。餌を分けている…

謎の繭

曇り時々雨のち晴れ/銀葉アカシアの葉にウズラの卵ぐらいの大きさの繭がありました。蛾の繭ではないかと思いますが謎ですな。とてもきれいな繭です。うっすら黄色いです。ヤママユの仲間かな。いろんな角度から激写してみました。 マダラガの繭はまだ羽化し…

ヤマトアシナガバチ増えてる。

8月8日くもり時々雨/ヤマトアシナガバチの巣を見るとメンバーが増えていました。繭の蓋も増えている。いつも巣にじっとしているわけではないのでこんなに揃っているのは珍しいかも。今度の台風の影響はなかったようです。一晩強風が吹いていましたが無事で…

チョウセンシラホシハナムグリ

くもり/緑のカーテンを眺めていたらハナムグリが飛んで来ました。シロテンだなと思ったけどいつもより点が多い。シラホシハナムグリかもと思い激写しました。図鑑を見てもネットで調べてもはっきりとわからなかった。もしやシナハナムグリかなと思って検索し…

謎の毛虫

晴れ/エサキマダラらしき謎の幼虫ですが小さいグループの方が成長していました。しばらく見失っていましたがここにいました。 今飼育箱で蛹化している幼虫に比べると大きいです。そろそろ繭を作るかもしれません。アシナガバチに見つからずによく生き延びて…

マルタンヤンマの産卵

晴れ/マルタンヤンマがまた産卵に来ました。わたくすの水辺の主オオシオカラトンボに追われながらも、あちこちの水辺で産卵を続けていました。オオシオカラトンボはオニヤンマも追い払います。わたすの背中にも何度も止まって追い払おうとしています。勇者で…

緑のカーテン

晴れ/ネットが足りないので麻ひもを使いました。足りなくなったら少しずつ繋いで行こう。 フウセンカズラと実生スイカ 実生スイカ 一晩でフウセンカズラが伸びました。^^お盆までには緑のカーテンができそうな予感がします。スイカの3つ目の雌花も咲かずに…

クロツバメラッシュ。

困っているクロツバメシジミ。シュウレイに産卵中。 晴れ/いつの間にかクロツバメシジミが多く飛んでいます。^^いろんな虫がフウセンカズラなどの緑のカーテンによくやって来ます。あまりの暑さに庭に出るのが億劫になって来ました。ウッドデッキの日陰で…

庭のカミキリムシ

ヘリグロリンゴカミキリ 雨のちくもり/今日はあまりシャッターを押してないので7月に庭に来たカミキリムシを載せてみました。ゴーヤに飛んで来たリンゴカミキリを追いかけてみました。いつものリンゴカミキリと違う。ネットで調べたらヘリグロリンゴカミキリ…