ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山

雨のち晴/今年一番の冷え込みだす。朝からしとしと雨模様。だけども山間部は雪が降っていた。有明山も雪化粧でござる。日に照らされてとてもきれいなのだ。四国でも珍しく積雪しているらしく、瀬戸大橋は通行止めですと。島内もタイヤチェーンをしないと走…

パンウォーマー

晴れ/ホームセンターは楽しい。ミロのパーコレーターはまだあったし、直火式のエスプレッソメーカーもあった。ストーブ(アウトドア用のコンロ)を買おうと思ったら、高かったのであきらめた。何か買いたくて探していたら、キルティングのパンウォーマーを発見…

暖冬

晴れ/遅く蒔いた花の種も次々に芽生えている今日この頃。部屋の南国フルーツたちも元気だ。パイナップルも根が出ているかどうかは不明だけども、元気に生きている。最近、葉に刺がでいていた。あたいに触らないでよって意味かしら。触ると気持ちいい。イタリ…

パーコレーター

雨/新しいアルミパーコレーターを購入した。エンゲル係数ならぬコーヒー係数高いな。これは七カップ用なのだ。先日、野外で5カップ用でコーヒーを作ったら足りなかったので大きいのが欲しくなった。もう少し大きいのを買ってもよいのかもしれないけどこのテ…

超小型携帯顕微鏡15倍

晴れ/昨日の朝方、天神界隈でいのししが目撃されたらしい。4件ぐらい通報があったらしい。体長1メートルぐらいですって。だれか飼ってたのかな。歩いて移動したならいろんな目撃情報がありそうだけども。謎。で、また天神へ行くの巻。日々やりくりをしている…

クロヒラタアブ

晴れ/台風27号が発生しているんですって。びっくり。週末は雨になりそうだ。今日はぽかぽか暖かかった。クロヒラタアブがやって来て、いろんなところにとまっていた。アスターの花の上にもとまってくれたけどもカメラを近付けたら飛び去ってしまった。とって…

バランとバラ

晴れ/バランとバラはぁーどちらがきれいぃ♪微妙に懐かしいね。実家のお隣からバラン(葉蘭)を分けていただいた。お弁当の仕切りとかにギザギザに切って使う葉っぱでござる。この寒い時期に根がつくかどうか謎でござるが明日植えてみよう。 そしてバラも数年前…