ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロメダカを採って来ましたー。

くもり/今日まで姪のひなちゃんが来ていたので、みんなで一日ドライブに行きました。クロメダカを25尾採って来ました。喜んでいるのはわたすだけですけども。^^;一応ヒメダカとは別の桶に入れています。この前いただいたクロメダカより色が薄いような気…

しばわんこがやって来たー。^^

くもり/残念ながらうちにではありませぬ。福岡に住む兄の家です。昨日から住人ですって。やったー。自分ちにやってきたわけではないのにめちゃくちゃ嬉しいのです。私もわんこと仲良くなりたい。女の子ですって。六ヶ月の子犬です。早く会いたい。一緒に里帰…

空が変。

晴れのちくもり時々雨/雨が降りそうで降らない。雀の涙ほどの雨は降りました。天気予報ではこれから夜中にかけて降るらしいです。日が暮れる直前に外が赤くなったので夕焼けだーと飛び出たら夕焼けでもなかったー。別の場所では夕焼けだったのかも。^^;雲…

シンジュサン

晴れ/今日は涼しい一日でした。朝、職場の壁に大きな蛾がいました。これが一昔前のわたすですと、鳥肌が立つていたところですけども、今は成長したのできれいだと思えるようになりましたー。子供の頃は海水浴に行く途中の山道でこんな蛾をよく見かけました。…

できたー。

晴れ/涼しい朝です。^^モルタル鉢が乾きました。見た目は乾いてないように見えますな。ペンキは塗らないことにしました。コンクリート打ちっぱなしてことで。シーグラスも貝殻もしっかりついています。次は畑に埋まっている陶器のかけらを拾って作りたいと…

モルタル鉢

晴れのちくもり/コウホネを植えている炊飯器のお釜にモルタルを塗りました。水を多めに入れすぎたのでゆるゆるです。いつ乾くのか?果たして乾くのか?埋め込んだシーグラスはちゃんと外れないのか?あまりにも手抜き過ぎて仕上がりが期待できません。^^;…

クロメダカをもらったー。^^

晴れ時々くもり/庭仕事に励んでいたらご近所のお兄さん夫婦からクロメダカをいただきました。島原生まれと対馬生まれらしいです。^^やったー。初めてのクロメダカです。7尾いただきました。卵をたくさんつけているメダカもいました。^^身近な自然の中で…

甲斐路^^

晴れ/真夏日が続いています。昨夜は熱帯夜でした。涼しい日が続くと、暑くないと夏じゃないと心配してたのですが、やぱり暑いのはいやですな。来週は朝晩は涼しいようです。いつの間にか夜間のアマガエルの合唱は終わりスズムシやコオロギの声が聞こえます。…

手乗りツバメシジミ。^^

くもり時々霧雨/だんだん空が明るくなって来ました。庭にいろいろ虫が飛んでいるのでカメラ片手に追いかけています。青い蝶が飛んで来たので追いかけてみると、ツバメシジミでした。カメラに止まったので指を差し出すと止まりました。^^人懐っこいです。

クロマダラソテツシジミがやって来た。

くもり時々霧雨/早朝からずっと庭にいたのですけども、ふと気づくとキャンディーミントの花にクロマダラソテツシジミが来ていました。^^やったー。とても新鮮です。うちのソテツは無事なのでご近所のお寺から飛んで来たのかもしれません。我が家のソテツは…

アメリカデイゴが咲きました。

雨のち晴れのちくもり/アメリカデイゴが咲きました。去年に比べたら一ヶ月ほど遅い開花です。つぼみっぽく見えますが、これでも咲いてます。

極楽鳥花その後

雨のち晴れのちくもり/最近の極楽鳥花です。小さな苗二本は根腐れ状態でしたが新しい根が出ていました。かなりたくましいです。気温が低くて成長もゆっくりでしたが、やっと暑くなりそうなのでこれから急速に成長するかもしれません。^^今日もわりかし涼し…

カワセミがいた。^^

雨/今日は一日雨模様です。今も霧雨が降っています。ハグロトンボがいた川にカワセミがいました。一度見かけたので時々窓の外を見ていたら目の前にいました。^^ズームで激写しました。飛ぶ姿がかっこいいです。

ハグロトンボ

曇り時々晴れ/ハグロトンボがたくさんいました。少し遠いです。今日は風が強くて同じ場所に半日ほどじっとしていました。時々窓から安否を確認しました。^^

完熟トマト。

くもり時々晴れ/今日は久しぶりに暑くなりました。プランターのトマトが食べ頃だったので収穫しました。ハハが畑で育てたトマトと食べ比べした所、わたすのトマトの方が甘くて美味しかったです。この前は自分だけが食べたので疑っていたハハも「砂糖をかけた…

しゃべり場

くもりのち霧雨/今日は駐車場に新しいお部屋を作るの巻。名付けて「しゃべり場」井戸端会議にはちょうどよいかも。今日、開店でしたが霧雨が降っているので利用できませんでした。やっぱりパラソルが欲しいな。これからさらに居心地よくしてみます。

青いハチがやって来た。^^

カラミンサに来たルリモンハナバチ。 アップルミント くもり/前から会いたかったハチが庭にやって来ました。^^ハーブの花がお気に入りのようです。カラミンサで見つけました。それからキャトニップ、アップルミントを行ったり来たりしました。少し前に小学…

トマト盗まれるの巻。

雨/雨模様です。全く梅雨は明けてないでしょう。今日の最高気温は26度ですって。明日の気温も昨日の時点での予報では32度でしたが、今は29度に変わっていました。北海道より涼しいみたいです。^^嬉しいけど夏らしくありませんな。 昨日、トマトが熟してい…

トマトとカマキリ

くもり/今日も涼しいです。梅雨明けしたらしいですが、どう見ても明けてるようには見えません。夏野菜も成長が遅いです。二個目のトマトがやっと熟しました。カマキリが守ってくれてます。

ミニベンチ、二個目。^^

くもり/昨日よりはすぐに出来ました。ペンキはまた後日塗ります。

ミニベンチ作りました。

くもり/幅55センチの一人用のミニベンチを作りました。90センチ幅の木材を買ったので次は35センチ幅のミニベンチ作ります。^^手軽に持ち運べるし、園芸でひと休みするのにちょうどよいです。小さな椅子ですが体力がないので一個作って力つきました。

ハネビロエゾトンボかも

曇り時々晴れ/職場でトンボが死んでいました。初めて見るトンボです。おとといから飛んでいたような。外に出ることができずについに力尽きたようです。どんな種類か全く検討がつかなかったのですけども、ネットで調べたらハネビロエゾトンボのようです。地味…