ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリーのつぼみ

雨/雨降りです。今日もまだ寒いです。鉢植えのジューンベリーのつぼみがどんどん伸びて来ました。週末はよいお天気なので開花するかもしれません。^^今年は花芽が300ぐらいついているようです。サバ読み予想です。^^ マルメロのつぼみも出て来ました…

畑の庭

わたくすの畑の庭です。何もない春です。^^;水仙が少し咲いているぐらいです。 晴れ/よいお天気です。久しぶりに畑の庭に行きました。ラナンキュラス・ゴールドコインが蔓延っていたので、通路にはみ出た分を抜いて来ました。花は一輪だけ咲いていました…

アナベルの芽吹き

晴れ/アジサイのアナベルがやっと芽吹き始めました。他のアジサイはとっくに葉を広げているのですけどもアナベルは遅いです。今年は大きな花が咲いてくれると嬉しいです。 柏葉アジサイです。最近、通販で購入しました。もう花は買うまいと思いつつも春にな…

ミヤマホオジロ

晴れ/ミヤマホオジロが庭の水辺で水を飲んでいました。目が合ったので激写しました。^^ スズメです。雨樋で巣作りしているようです。雨水大丈夫なのでしょうか?

晴れました。^^

昨日のヒヨドリです。 晴/昨日からいいお天気です。また午後には下り坂のようですけども今は気温のわりには暖かいです。昨日は寒くて鳥もまん丸になっていました。庭のおんぼろバードバスをヒヨドリが利用していました。水を飲んだ後、入っていましたが水浴…

オキザリス

オキザリス・セルヌア晴のちくもり/オキザリス・セルヌアが満開です。^^庭いっぱいに広がっていたのですけどもかなり抜きました。かわいいのでそのまま残しておきたかったのですけども、心を鬼にして間引きましたっ。 オキザリス・ロバータ花数が少なかっ…

ミヤマホオジロ

晴れのちくもり/一日庭で過ごしました。ミヤマホオジロがやって来たので激写するの巻。ミヤマホオジロももう少ししたらお山に帰ってしまい、庭には来なくなります。園芸してても鳥の声にいちいち反応して忙しいです。^^シロハラやツグミの声が聞こえます。…

ツバメがやって来た。^^

これじゃ見えないけど飛んでます。 雨のちくもり時々晴れ/夕方、空が賑やかだったので見上げてみたらツバメが飛んでいました。^^いつの間にか帰って来てたみたい。お帰りなさい。でござる。ジョウビタキが旅立つ日も近づいているのですけども。残り少ない…

ぽかぽか

晴/今日はぽかぽか暖かいです。ほんの少しだけ庭の手入れをしました。100円ショップで購入したガーデンフェンスを差してみました。大雪のなごりはかき氷ほどの氷の小さな山だけになりました。それももうお昼には解けました。^^ かわいいハチが元気に飛んで…

雪の日の庭

雪の日のわたくすの庭です。 3月10日午前8時 3月10日午前11時 翌日3月11日午前11時 3月11日午後2時

大雪の後。

昨日の午後のお宮です。 晴/やっとすっきり晴れました。昨日の夕方から晴れていたのですけども、気温が低かったので雪解けには至りませんでした。我が家の庭や駐車場は昨日の雪がそのまま残っていました。午前中雪かきをしましたが、お昼になって雪が解ける…

雪かき

のんびり雪を楽しんでいたら、午後になってドスンドスンと音がして来ました。二階の屋根の雪がウッドデッキのトタン屋根に落ちていました。見るとトタン屋根に40センチぐらい積もっていました。こりゃいかん。重みでつぶれるかもと思い、松葉紡機とつり竿…

びっくり。

町内放送で目が覚めました。雪による交通規制、どれどれと窓を開けてみてびっくり。一面銀世界でした。仕事に行けるのかな?とりあえず、また寝ます。^^ やっぱりもったいないので起きました。^^駐車場の雪チェックです。長靴履かないとびしょびしょにな…