ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポスト増強。

くもりのち晴れ/今日はよいお天気でぽかぽか暖かかったです。陽気に誘われてホウジャクが飛んでいました。来客中につき激写出来ず。(‘ jj ’)/ ふと気づくとこの庭にコンポストもどきがいくつもできました。生ゴミはほとんど捨ててないという、何のためのコン…

春が来た。(‘ jj ’)/と思った。

晴れ/気温はまだまだ低いけれど、お天気がよかったのでぽかぽかでした。ヒレンジャクの声が聞こえたので見渡すと電線にいました。 地植えのミツマタは枯れてしまい、鉢植えのミツマタだけになってしまいました。今年は3つ花が咲いています。ナミハナアブがや…

ガーデンジャンク。てことで。

晴れ/朝は大霜で薄氷が張っていました。昼間は日差しの下では暖かかったです。久しぶりに風のない穏やかな一日でした。 さびさびの金網を発掘したので丸めてコンポストにしました。草や花殻入れちょうどよいです。底はありませぬ。これまたさびさびの椅子に…

堆肥回収。

晴れ/久しぶりの青空でした。寒さのピークも過ぎたようです。一日庭仕事をしました。剪定ゴミ箱の一番下の板を外して堆肥の様子を確かめました。 1段分だけ堆肥が出来ていました。鉢植えやプランターに投入しました。ミミズやコガネムシの幼虫がたくさんいま…

蓋を作った。(‘ jj ’)/

くもり時々雨/タイヤコンポストの蓋を考えていたら、納屋に丸い板がありました。何に使った板なのかわかりませんが、これに取っ手の木材をつけて、オイルステインを塗りました。 タイヤの穴が少し大きかったので、もう一段小さなタイヤを重ねて蓋をしました…

タイヤコンポスト

くもりのち雨/昨日から雨が降り続いています。コンポストを作りたくてネットで調べたら、古タイヤのコンポストを見つけました。うちの駐車場に車止め用のタイヤがたくさんあって、どうにかしたいと思っていたのでちょうどよかったです。 5段積んでみました。…

ミニ温室、ビニールを張るの巻。

晴れのちくもり/春のような暖かい日が続いた後に、また昨日から寒波がやって来ました。陽気に誘われてうっかり出て来て、植物も虫も驚いているかもしれませぬ。 ミニ温室にビニールを張りました。タッカーでこつこつ張りましたが、うまく出来ませんでした。…