ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の幼虫2。マエアカヒメシャクかも。

2013年8月25日 くもりのち雨/ネットで蛾の幼虫を調べていたら今までずっとわからなかった蛾の幼虫を見つけました。マエアカヒメシャクでした。ただこの蛾は日本では小笠原,屋久島,西表島に分布しているようです。北上しているのかもしれませぬ。ただ似ている…

謎の幼虫。

くもりのち雨/アベマキの葉を齧っている謎の幼虫、現在10ミリぐらいです。これから姿が変わるのかな。ドクガぽいけど毛が少ないような気もするし謎です。 透け透けですな。緑色は葉の色かな。真ん中から赤くて尾付近は黒い。糞が透けてるのかも。 食痕のない…

シンジュサンが寄生されたかも。

雨/シンジュサンの飼育ケースを覗くとゴキブリのカプセルみたいな物が3つ転がってた。固い。何かの繭みたい。ネットで調べたらヤドリバエの繭のようでござる。シンジュサンの繭には外側から見て何も変わった所はないけど、残念ながら寄生されてるようですな…

キムネヒメコメツキモドキ(訂正アカアシヒメコメツキモドキでした。)

9月16日 くもり/畑でコオロギを追いかけていたらコメツキモドキの仲間がいました。一週間前に草刈りして枯れ草だけある状態です。 畑にはこんな草が生えていました。 9月16日 虫かご常に持っておくべきですな。 ※yohboさんからご指摘をいただきました。キム…

ヤホシホソマダラ

晴れのちくもり/思いがけず綺麗なマダラガの仲間を見つけました。キスジホソマダラだと思ったらヤホシホソマダラでした。 隣のお宅へ飛んで行きましたが、うちの庭で産卵してくれたらよいな。イネ科植物を食べるらしいです。 夢中で激写しましたがピンぼけば…

ムツボシナガハナアブ

くもりのち晴れ/庭の隅にしゃがんでいたら、何か動く物を発見、近づいて見るとムツボシナガハナアブでした。\(^o^)/いつも飛んでる姿ばかりでなかなか近づけない虫でした。こんなに近くで見られるとはわくわくしながらシャッターを押しました。 いつ飛ぶか…

シンジュサンの繭

晴れ/完全に繭を作りました。蛹の影も見えませぬ。 外の繭を1つだけ見つけました。風で飛ばされたりしないかな。

シンジュサン、繭を作る。

くもり/外のシンジュサンの糞を掃きに行ったら、いつもより少なくて見上げると幼虫がいなくなっていました。慌てて家の中の飼育箱を覗くともぬけの殻でした。蓋をしてるるのに姿が見えないのはおかしいと思って、食草を片付けてたら、いました。 飼育箱の上…

カマキリ、葉っぱに潜むの巻。

くもり/ふと気づくとカマキリがアラカシの葉にカマを畳んで潜んでいました。こんな姿を見たのは初めてです。息を潜んで獲物しているようです。猫っぽいです。 上手く隠れたつもりぽいですな。 虫たちは気づかないかも。 連日の雨模様です。おとといは未明の…