ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプチ紅葉。

晴/夜のうちにたっぷり露が降りていました。わたすの寄せ集め庭の小さな紅葉を発見しました。 ソープワートの鉢に芽生えていたツタが真っ赤に紅葉していました。 スモークツリーグレースです。まだ小さな苗ですが大きな葉がつきました。紅葉がきれいです。小…

モンキチョウ 白型

晴/昨日、少しだけ畑を覗いてみました。白い蝶が飛んでいたのでモンシロチョウかなと追いかけてみたら、モンキチョウの白型のようです。あまり見たことがないのでとても新鮮でした。 畑の庭の多肉の園です。ツメレンゲが開花間近です。こんなに多肉が元気に…

ロイヤルサンセット

少し食べられていますがきれいに咲きました。^^ 開花前、美味しそうに食べられています。 晴/5月に新苗で購入したロイヤルサンセットがやっと咲きましたー。つぼみが3個ついていたので楽しみにしていたら一個はヤクシマルリシジミに完食されてしまいまし…

へちまのようなかぼちゃ。

この先の細長い部分を先に食べました。食べてから写すなてか。細長い部分は種がありません。細長い部分はカボチャよりズッキーニのようですが、カボチャらしく皮が頑固に固かったです。この丸い部分に種が潜んでいる模様。来年、蒔きますよ。^^ 晴/最近、…

枯れ葉が一枚。

晴/扉の下の方に枯れ葉が張り付いていました。でもよく見ると蛾のようです。どう見ても枯れ葉に見えます。葉脈もあるしー。でもだまされませんでした。アカウラカギバという蛾かもしれません。 どうみてもカレハガの仲間だと思うよ。

賑やかな朝

夜中雨のち晴/夜中に雷が鳴る激しい雨が降っていました。朝起きたらよいお天気です。シジュウカラがにぎやかにやって来ました。 つられてウグイスも飛び出して来ました。電線ではジョウビタキがさえずって賑やかな朝です。

ジョウビタキがやって来たー。^^

晴/やっとわたすの庭にジョウビタキが帰って来ましたー。3羽いてなわばり争いが激しいです。去年は10月10日にやって来ました。待ち遠しかったです。しばわんこに夢中ですが、ジョウビタキはわたすの冬のお友達です。いてくれるだけで庭仕事が楽しくなり…

柴犬を見逃したー。

マリわんこ邸。寝顔がかわいい。 晴時々くもり/どういうこっちゃ。^^;柴犬に夢中になってから、実物の柴犬に会えてないと思っていたのですけども。早朝にたまに散歩しているわんここそが柴犬だと最近、気づきました。案外小さいので顔を見ることができな…

カワセミのダイビング

晴/写せてませんけど。^^;窓を閉めようとふと川渕を見るとカワセミが目の前にいましたー。じっと獲物を観察中。カメラを撮りに行き戻ってもまだいたので激写しました。もう少し振り向いてくれたらよかったのに。^^ こちらは昨日、畑にいたビンズイかタ…

クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ♂ くもり/クロマダラソテツシジミが今日もいました。こちらは♂ですね。デジカメ充電中につき、携帯カメラで撮りました。 クロマダラソテツシジミ♀ クロマダラソテツシジミ♀ お互い離れていますけど、いよいよ産卵でしょうか?^^;

ヤクシマルリシジミの♂

くもり/久しぶりにヤクシマルリシジミの♂がいました。いつも見かけるのは♀ばかりです。 10月3日クロマダラソテツシジミ 10月3日クロマダラソテツシジミ クロマダラソテツシジミです。こちらも♂でしょうか?ミントの花が好きなようです。昨日も同じ個体がい…

畑の庭のツメレンゲ

晴/今朝は15度ですって。毛布だけでは寒くなりました。今朝も厚着をして出かけたら、今頃になって暑くなって来ました。モズの高鳴きが聞こえます。そして、ヒッと一瞬ジョウビタキのような声が聞こえたのですが、その後、聞こえないのでまだかもしれません…

フランネルフラワー

晴/フランネルフラワーをネットで買いました。ホームセンターでも売られていたのですが、大株で少し高かったので、せこいとは思いつつ安くなるまで待っていたのですが、そのうち見失ってしまいましたー。 こちらは小さなポットなので安かったです。花も小さ…

庭のホトトギス

くもり/ゴミ出しのついでにホトトギスを見てみるとルリタテハの幼虫がいました。今まで気づかなかったのが不思議なくらい、ホトトギスは食べられまくりだし、幼虫も4頭、蛹は2個ありました。もっと探せばいるかもしれません。 ホトトギス、植えていてよかっ…