ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ

晴れ/朝、カーテンの隙間からベランダを見てみると、ヒヨドリがからからになったミカンを突ついていた。昨日の残りなのでもう実もなくなっているのだ。なにげにせつなく、窓を開け新しいミカンを置く。ヒヨドリ遠くに行っちゃった。すぐに戻って来るかなと思…

メジロの巣とシュロ

くもり/去年の冬に椎茸林に落ちていたメジロの巣でござる。手のひらに乗るぐらいの大きさなのだ。シュロやビニールテープを上手く丸めてクモの巣で接着している。あんなに小さな鳥がこんな芸術的な巣を作るなんてすごい。巣材を集めている間に風で飛ばされた…

エノミ

晴れ/この木なんの木気になる木シリーズ第一弾。て続かないけっどぉ。畑に二本並んで立っている木が気になるのでハハに聞いてみたら、『エノミ』だと言う。私は「ああ、エノキよね。」ハハ「違う。エノミっ。昔、この実を竹鉄砲の玉にして遊んだことがある」…

木を見たくなるの巻

くもりのち雨/たまらなく木を見に行きたくなった。先日、夢の中で巨大な木を見たからかも。見たことのないまっすぐな大きな木だったよ。何かに呼ばれているのかも。おぃ。おぃ。そんなんで急に島に帰りたくなった。巨木を見に行きたい。じっくり見たことなか…

蝶の皿

晴れ時々くもり/強風吹き荒れるの巻。朝方雪がちらついていた。BBBで蝶の皿を発見する。セールの残り物っぽい。210円でござるよ。やったね!わたすの目にとまったのも何かの縁でござるね。つか私なら普通に買うよね。一枚しかなかったのが残念でござる。微妙…

メジロの羽

晴れ/暖かい日。ベランダでプランターの芽生を見ていたら、鳥の羽を発見した。大きいのでヒヨドリの羽かなと思い手にしていたら、縁が緑色だったのでメジロの風切羽が尾羽みたいだ。いずれにしても大事な羽だよね。同じ所に3本も落ちていた。4.6センチぐらい…

モズがやって来た。

くもり時々あられのち嵐/ブレッドメーカーに材料を仕込んでいる時、鳥の気配を感じたので振り向くと、ベランダの中にモズがいたっ。びぃっくり。向こうも慌ててベランダの手すりに飛び乗り、飛び去った。睡蓮鉢の他に水場もどきを作っているのでもしかしたら…

まんまるメジロ

くもり時々晴れ/夜中のうちに雨が降っていたみたい。思ったより冷え込まなかった。今日もメジロがみかんと焼き芋を頻繁に食べに来る。かわいくて、かわいくて。正面から見ると真ん丸でござるよ。ふと視線を感じて振り向くと、見てるよ、見てるよ。メジロがカ…

メジロ焼き芋を食べるの巻

くもり/朝方、早速焼き芋を食べにやって来た。モグモグ。しかしいまいちおいしくないのかそんなに減ってない。ミカンを置いたら二分後に五羽やって来た。隣にいたからすぐに気づいただけなんだけどね。メジロの餌を見つけるアンテナはすごいと思っていたけど…

メジロがやって来た!

晴れ/お隣りさんが野鳥の餌台を作っているっぽい。いつもヒヨドリやメジロのさえずりで賑やかだ。わたすもみかんを置きたいと思いつつ、いつも買い忘れる。二年前置いた時、どこでここに餌があると聞き付けてきたのか、メジロのアンテナは鋭く、いっぺんに16…

庭の鳥たち

晴れ時々くもり/実家の庭を訪れた鳥たちでござる。この島はどこにいようと 10分も歩けば山に突き当たる所だから野鳥には暮らしいいかもしれない。しかーし、カモたちは別なのだ。最近発見した池のそばに住む人の話によると猟が解禁されてから毎日のようにハ…

健康土瓶

くもりのち晴れ/土瓶をゲットしましたっ。わたしのダイクスは8時半開店だった。でもなんの説明もついてないのでストーブの上に置いてよいのか心配なのだ。薬用8合土瓶と書いてあるだけだ。箱とかあったんじゃないのー?8合と書いてあるからには一升ぐらいの…

←こちらへどうぞ マナヅルの南行

晴れのち雨のち晴れのちくもり/鳥見ドライブに出かけるの巻。目保呂ダムにカモを見に行く。なんととっても広い池でござるがカワアイサの♀が二羽だけいた。そのかわりオジロワシがいたっ。トンビじゃない大きな鳥が上空を飛んでいたので目で追っていたら前方…

ヘラサギを見る。 

寝る前に外に出て星を見上げる。外灯で明るいけど満天の星空だった。。流れ星には少し早かったみたい。 玉調にヘラサギを見に行く。やっと会えたっ。画像は後程アップしまする。ピンボケですけど。 アカガシラサギもいた。よく見たらゴイサギだった。明日は…

謹賀新年

晴/さぶいけどとてもよい天気。今夜見る夢を初夢と言うのだろうけど一足先に夢を見た。わたすのトモスの後輪盗まれた夢でござる。縁起悪い。空気が抜けたまま乗ってないのが去年の心残りだったのかも。今日はお正月なので輪切りみかんを増量してみた。でも…