ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マダラガ科クロマダラ亜科

ウォンサンスカシクロバ くもり/バラの木にいたマダラガの仲間を発見しました。いつも見るのはウメスカシクロバなのですがこれは日が当たると瑠璃色に輝いて綺麗です。yohboさんのブログで紹介されていたウォンサンスカシクロバを見つけたいと思っていたので…

トンボ便り

ここに羽化中のクロスジギンヤンマ(おそらく)がいます。どこにいるかわかるかな。^^; 晴れ/ため池でクロスジギンヤンマを激写しようとカメラを構えたらハラビロトンボがいたので激写してみました。がズームで撮ったので見当違いな所にピントを合わせてし…

ツシマカブリモドキ

くもり/久しぶりにツシマカブリモドキに会いました。うっかり軍手で掴んだら、軍手ごと手が臭くなりました。うんちのようななんとも言えない匂いです。^^; 放すとすぐに草の中に潜り込むので必死で追いかけました。

トラフヒトリの幼虫が脱皮しました。

晴れ/トラフヒトリが脱皮していました。これで2令幼虫でしょうか。5、6ミリぐらいです。 ヒトリガの幼虫ぽくなって来ました。4頭中2頭しか確認できていません。また脱走したのかな。^^;新しい食草を入れましたが、まだ古い餌を食べています。他の2頭も…

クロスジギンヤンマ

クロスジギンヤンマ。上)♂下)♀ 晴れ/最近、農業用のため池でクロスジギンヤンマがパトロールしています。威嚇しにやって来るのですがなかなか激写できずにいました。昨日はため池で連結して産卵しているように見えたのでズームで撮ってみました。しかし、♀は…

トラフヒトリ便り。

晴れ/今年ほどトラフヒトリを見かけたことがありませぬ。本当によく会います。今朝はユッカの葉に頭から潜っていました。死んでるのかと思いましたが脚が動いたのでほっとしました。昼間には飛んでいなくなっていました。 飼育箱の中の幼虫です。13頭が4…

リュウキュウベニイトトンボの羽化

晴れ/リュウキュウベニイトトンボの羽化殻らしきものを見つけました。もうそんな季節なんですな。 16時頃、メダカ池を覗くと羽化したばかりの個体がいました。 18時半頃、羽化した場所にはいなく付近を探すと近くに植えているヒペリカムの葉にいました。

ツシマムラサキジョウカイ

ツシマムラサキジョウカイ ツシマムラサキジョウカイ晴れ/会いたかったツシマムラサキジョウカイにやっと会えました。^^最近、yohboさんのブログで初めて画像を見てますます会いたくなりました。願えば叶いますな。^^畑の泥でちょっと汚れていますが光の…

ヨツボシヒラタアブ(おそらく)

くもり一時雨のち晴れ/いつもと違うヒラタアブだなと思って激写してみました。ナミホシヒラタアブかとも思ったのですがやっぱりちょっと違うような。翅を閉じているのではっきりと見えないのが残念でござる。ヨツボシヒラタアブのようです。初めて見るヒラタ…

トラフヒトリ、9頭行方不明。

くもり一時のち晴れ/朝、飼育箱を覗くとトラフヒトリの幼虫は解散してました。行方知れず。のちに梅の葉に1頭発見。その後、全部で4頭確認しました。スイセンは食べなかったようです。梅の葉をこつこつ食べてます。幼虫は団体行動ではないようですな。ヒトリ…

全員無事孵化しました。

晴れ/トラフヒトリは全員無事に孵化しました。今の所自分の殻を食べているようです。果たしてスイセンの葉は食べるのでしょうか。謎。産卵されてから12日目でした。 つづく

トラフヒトリが孵化しました。

晴れ/今朝、トラフヒトリが孵化しました。他の卵からも頭が見えています。

トラフヒトリの卵に変化がありました。

雨のち晴れ/5月5日にスノーフレーク(鈴蘭水仙)に産みつけられたトラフヒトリの卵ですが、夕方見たら黒っぽくなっていました。孵化間近でしょうか。スノーフレークが食草なのかどうか謎ですが、葉も黄色くなったので新しい葉を入れておきました。yohboさん…

野菜便り。

5月10日 晴れ/畑に植えたイタリアトマト「サンマルツァーノ」が見る度に大きく育っています。花もちらほら咲き始めました。一足先に植えたお陰で成長も早いです。ズッキーニも昨日雄花が咲いていました。もうすぐ受粉できると思います。じゃがいもの花が咲く…

クビワウスグロホソバ

晴れ/早朝水やりをしていたらカイヅカに絡まるツタの葉にマダラガらしき蛾がいました。激写して調べてみるとクビワウスグロホソバでした。近づいてみるとかわいい顔してなさった。 横顔です。 ゴージャスな衣をまとっているようですな。

トラフヒトリの卵

くもり時々晴れ/寒いのでこたつに入ってます。片付けなくてよかった。5月5日にスノーフレーク(鈴蘭水仙)に産みつけられたトラフヒトリの卵ですけども、5月7日にチェックしてみたら減っていました。風で草がこすれて落ちたのか何者かが食べたのか謎です。この…

コマドリ?

くもり時々晴れ/今日も肌寒かったです。竹薮の中から鳥の鳴き声が聴こえて来ました。最初はアカショウビンかと思ったのですけどもコマドリのようですな。いまいちよくわからない。風の音が強過ぎて肝心の声が小さく聴こえますがすぐ近くでさえずっていました…

アオダイショウの抜け殻

くもり/今日は肌寒い一日でした。畑の庭のアジサイはクワゴマダラヒトリの幼虫に葉を食べられまくりです。毎年のことではありますが今年は特に多いような気がします。いつもより鳥が少ないせいかもしれませぬ。鳥が少ないと言えば今年はピラカンサの実が春に…

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ 晴れ/毎日水やりしなければならない季節がやって来ました。庭の花もちょこちょこ咲いています。最近、ミヤマカラスアゲハが出て来ました^^ ミヤマカラスアゲハなかなかじっとしてはくれませぬ。 ツマキチョウモンシロチョウが飛んでる…

スモークツリーの芽吹き2

ロイヤルパープル 晴れ/日差しが強くなりました。外は暑くなりました。スモークツリー『ロイヤルパープル』が開花しました。 スモークツリー『ヤングレディ』もちらほら開花し始めました。とても小さな花です。 おまけ)キスゲの仲間キスゲ(種名不明)もたく…

蝶日和。

ゴイシシジミ 晴れ/午前中は特に強い風が吹き荒れていました。それでも蝶がたくさん飛んでいました。ふと草むらを見るとゴイシシジミがいました。 フランスギクにトラフシジミが来ていました。 トラフシジミ クロヒカゲもよく見かけます。実際はもっと黒いで…

トラフヒトリの産卵

晴れ/今日は気温が高くなりました。最高気温23.9度ですって。5月に入ってトラフヒトリを4頭見つけました。普通にこの庭で暮らしているらしい。4頭目のトラフヒトリが低く飛んで行ったり来たりしていたので追跡してみました。スノーフレーク(スズランスイ…

トラフヒトリ2

晴れ/今日もトラフヒトリがいました。先日のトラフヒトリとは別の個体です。右の翅が内側に丸まってます。飛びにくそうです。 ちょっとだけ移動していました。飛べるようです。いつも年に一回ぐらいしか会えなかったのに今年は幸先よいです。^^

赤がポイント。^^

クロバネクビボソハムシ 晴れ/ハゼノキの葉の上にクロバネクビボソハムシがいました。今日は続けて首が赤い虫を見つけました。 ヒメセアカケバエエンドウ豆に飛んで来ました。ハエっぽくないけどハエでした。とても綺麗でした。 ホタルカミキリエゴノキの葉…

キボシアシナガバチの巣作り。

くもりのち雨/つるバラ「カクテル」の木でキボシアシナガバチが巣作りを始めました。いいのかな。こんな所で。 一番手前に置いているので無意識に巣に触れてしまいそうです。アシナガバチを刺激しないためにもお留守の間に植木鉢の方向を変えておこう。巣の…

タテスジハエトリ♂(おそらく)

くもりのち雨/キキョウの葉の上にハエトリグモを発見しました。もしやタテスジハエトリかな。♂っぽいのですがいつもと色が違います。赤ちゃっぽい。そして大きい。これは♀なのかな。それとも別人なのか謎です。 花の警備隊「ササグモ」が捕らえられていまし…

クロツバメシジミの産卵

くもり/今日も新鮮あクロツバメシジミが飛んでいました。タにイトゴメに産卵していたので激写してみました。

トラフヒトリ

くもり/トラフヒトリがいました。翅を閉じていたのでもしかしたら羽化したばかりかもしれませぬ。 しばらく動かなかったので激写してみました。正面顔がかわいいです。 ちょっと目を離した隙に翅を閉じていました。 お昼には飛び立っていました。