ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イトトンボ羽化ラッシュ

アオモンイトトンボ 6月30日くもり時々雨/プランター水槽にてイトトンボが次々と羽化しています。十数個羽化殻がありました。上の二枚はおそらくアオモンイトトンボだと思います。 アジアイトトンボ6月28日 アジアイトトンボ6月28日こちらはアジアトンボだと…

緑のカーテン便り

千成瓢箪 くもり時々雨/今日は一日蒸し暑かったです。ウッドデッキの緑のカーテンはぐんぐん伸びていましたが雨のせいか蕾が落ちたりしています。それでも5つ瓢箪が実っています。プランターが小さいのでこれだけでも満足しています。これからの日照りの絶…

マルタンヤンマの羽化

雨のち晴れ/昨日の夜から強い雨が降り続いていました。雨が小降りになった頃、庭を覗いてみるとマルタンヤンマが羽化の最中でした。この状態でなかなか進まないので部屋に戻って出直してみると殻から出ていました。 翅を開いたのでしつこく激写していたらあ…

オオフタモンウバタマコメツキ

6月16日 雨/一晩中強い雨が降り続いています。先日雨上がりの朝、畑に行くと見たことのないコメツキがいました。おおっ。後で図鑑で調べようとわくわくしながら激写するの巻。でも何となく上半身がオオフタモンウバタマコメツキに似ていると思いつつ里芋の葉…

トラフヒトリ孵化後34日

34日目 雨/時々忘れがちなトラフヒトリの幼虫ですが、いつの間にか孵化から1ヶ月を過ぎてしまいました。現在22ミリぐらい。伸びたり縮んだりするので正確な体長はよくわかりません。気温が高くなってからちょっと油断すると糞にカビが生えています。そんな時…

謎の白い塊

くもり/ネムノキの葉に白い塊がありました。蛾の繭かな。謎です。2センチぐらい。

ガガンボの仲間かも。

くもり/タイトゴメにシリアゲムシのような虫がいたので激写するの巻。よく見たらガガンボぽいですな。いろいろ調べたのですがわかりませんでした。

ウォンサンスカシクロバ

ウォンサンスカシクロバ ウォンサンスカシクロバ くもりのち晴れ/長いこと雨が降らないので畑や庭がカラカラです。明日は雨の予報なのでほっとしているところです。今、栗の花が満開です。ウォンサンスカシクロバが来ていました。先日ブログにアップしたスカ…

トラフヒトリ便り。

6月5日 晴れ/暑くなりました。トラフヒトリの幼虫ですがいつ脱皮したのかもわからないので何齢幼虫なのかわかりませぬ。^^;只今2センチぐらい。糞もいつの間にか大きくなっていました。葛根湯の顆粒ぐらい。夕方見ると食草を離れていたので脱走するのか…

緑のカーテン 千成ひょうたん

左端は風船かずらです。 晴れ/千成ひょうたんがすくすく育っています。しかし早々とウリハムシ、蛾の幼虫、ナメクジに食べられまくりです。今日はヤブキリも齧っていました。どれだけ美味しい葉っぱなのか。蛾の幼虫には引っ越してもらいました。やさいの時…