ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です。^^

国分寺の大ソテツのお子さんを育てています。^^ 晴/急に気温が下がって肌寒くなりました。我が家の庭も秋モードです。ソテツは無事です。昨日、国分寺にお墓参りに行きましたが。大きなソテツに翅がボロボロのクロマダラソテツシジミがいました。でもソテ…

庭のジャノメチョウ

雨のち晴/夕方クロコノマチョウが飛んでいたので追いかけてみました。 ジュズダマの葉にとまりました。産卵しなさるのかも。 根性ジュズダマです。わずかなこぼれた土で根付いています。 ウラナミジャノメです。 ヒメジャノメです。好きな蝶です。^^ こち…

コシボソヤンマ♀

弱っていますが生きてます。 雨のち晴/川のそばの駐車場で弱ったトンボを見つけました。一瞬マルタンヤンマだと思ったのですが、図鑑で調べたらコシボソヤンマのようです。いろんなトンボが棲んでいるんだな。

クランベリー

晴/ホームセンターでグランベリーを仕入れて来ました。^^ツルコケモモです。枝が伸びると垂れ下がるようなので深鉢に植えてみました。紅葉が綺麗らしいです。

シロスジコシブトハナバチ

ローズマリーの花 晴/真夏日が過ぎてシロスジコシブトハナバチが頻繁に庭を訪れます。ヤナギバルイラソウなどの花で吸蜜しています。すっかり涼しくなりました。もう秋ですよね。多分。^^

ヒメダカ池のヤゴ

くもり/ヒメダカの池が汚れていたので少し綺麗にしました。取り除いた水草をバケツに入れてしばらく置いておきます。おたまじゃくしやヤゴがいるので見つけ次第、池に戻します。柄杓で救い上げたらトンボの赤ちゃんがいました。^^何度救ってもたくさんとれ…

アジアイトトンボ

晴/台風以来とても涼しいです。ただ日差しの下ではやっぱり暑いです。庭にアジアイトトンボ(おそらく)がいました。

マルタンヤンマ

雨/台風は何事もなく過ぎて行きました。直撃だったのにいつ通ったのかもわかりませんでした。外は少し肌寒いぐらいです。メダカの池にマルタンヤンマの羽化殻が二つありました。今年は多いです。一度でいいから♂を見てみたいです。台風の後、面白い虫が飛ん…

台風通過

台風/台風9号が通過しました。が、普段の悪天候よりずっと穏やかでした。台風がまさに通過する時、雨も風も止んでいたので園芸でも始めようかと思いました。 台風通過中にも関わらず、蝶が飛んでいます。ほんとに穏やかです。 雨のお陰でムクロジもまた元気…

モンシロモドキ

くもり/台風が近づいていますが、風もあまり強く吹いていません。ヤングコーンが一本倒れているぐらいです。夜中の方が少し荒れていたような。本当に台風、近づいているのかな?やっと雨が降り始めました。7時現在 対馬市の西南西 約90kmの位置にあります。 …

庭に来たクロマダラソテツシジミ

くもり時々雨/今日はクロマダラソテツシジミが3頭いました。どこで発生したか、予想がつきます。近所のお寺に立派なソテツがあります。我が家の庭にはずっといる様子でもありません。時間が経って覗いたら見当たらなかったりします。通ってらっしゃるのかも…

庭のクロツバメシジミ

くもり時々雨/思ったより天気はくずれません。これから大荒れの天気になりそうです。思いっきり直撃コースです。最近、小さな台風しか来なかったので台風の恐ろしさを忘れつつあります。何事もなく過ぎて行きますように。 庭のクロツが増えています。多肉も…

オニヤンマ

晴/しゃがんで蝶を撮っていたら頭の上にオニヤンマが飛んで来ました。一瞬止まったので激写しました。 台風対策のために鉢を寄せていましたが、また台風9号が近づくようなのでそのままにしておきます。