ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カミキリモドキの仲間

くもり/ナスの葉に飛んで来ました。忙しそうに触角を動かしていました。最初はホタルカミキリだろうと思いましたが、よく見るとカミキリモドキでした。いかつい顔してんさる。前にも何度か見た事がありますが、久しぶりに見ました。特徴はありますが、似た種…

カタアカマイコガかも。

2013年6月4日 雨のち曇り/梅雨らしく雨が続きました。最新の虫画像はありませぬ。(‘ jj ’)/少し前に見つけた蛾です。5,6ミリほどの小さな蛾を撮ったら、カタアカマイコガだったみたいです。小さいけどよく見ると綺麗でござる。でもこれではよくわかりません…

ツシマサビカミキリかも

2008年5月29日 晴れ/サビカミキリの仲間はよくわからなくて、謎のままだったこの種類ですが、ツシマサビカミキリかもしれませぬ。ずっとウスフタモンサビカミキリだと思っていましたが、ちょっと違うようです。ネットで改めて調べてみたらツシマサビカミキリ…

トラキアブモドキ(おそらく)

雨のち晴れ/メダケに来る虫を追いかけていたら、黄色いアブがやって来ました。たまに見かけますがやっとまともに撮ることができました。15〜20ミリぐらいの大きさです。 いつも背中ばかり見ていましたが、横から見るととてもかわいい顔をしています。ネット…

黄色いハチ(ケンヒメバチの仲間)

ヤマトケンヒメバチかも くもりのち雨/綺麗な黄色のハチを見つけた。初めて見るハチでわくわくした。かわいい顔してなさる。 かわいい顔してる割に脚がたくましい。やぱりヒメバチの仲間なのかな。謎。 ちょっと高い所に止まっていたので背中が綺麗に写せま…

サンコタケ

くもり/竹を切っていて、ふと気づくとオレンジ色のカニの爪のような物がちらりと見えました。きのこのようでした。ネットで調べたらサンコタケと言うきのこだそうです。 こちらは閉じている状態でござる。このままなのかと思ったら、傍らに開いている物があ…

モンシロチョウ

くもりのち晴れ/ケールを二鉢植えているせいかモンシロチョウが多いです。レッドケールに産卵していたので激写してみました。翅が痛んでいますね。 夕方、ハルジオンで休んでいました。 丸プランターに芽生えたハルジオンは一メートルを超えました。花がかわ…

クロアゲハ

晴れ/草木が生い茂った畦道の傍らにクロアゲハが翅を広げて止まっていました。裏側から激写しました。 表から激写しようと回り込んだら、少し飛んで近くの葉の上の翅を広げて止まりました。とても新鮮で羽化したばかりのようです。 ツバメシジミも綺麗でした…

ツシマドウボソカミキリ

晴れ/ヒゲナガガみたいな長い触角を持ったカミキリムシを見つけました。1センチぐらいです。ツシマドウボソカミキリのようです。 細いです。最初はカミキリムシだと思わず蛾の仲間だと思って激写していました。 5月21日撮影 シャクの花にいたヒメハナカミキ…

イツホシマメゴモクムシかも。

五つ星 晴れ/畑の草取りをしていたら、たくさん出て来ました。5ミリぐらいの小さい虫ですが、よく見ると赤い紋がありました。図鑑で調べたらイツホシマメゴモクムシのようです。前にも畑で発掘した虫と同じだと思います。二枚目の画像です。 三つ星

ツシママダラテントウ

晴れ/早朝、ツシママダラテントウがシマフトイを上っていました。カメラを向けると隠れてしまいます。草が細いので隠れきれませぬ。 捕まえてカゴの上に乗せたら、ひっくり返って飛ぼうとしています。黒紋が裏からも見えますな。

オナガコバチの仲間

晴れ/葉の上に小さなハチを見つけました。5ミリぐらいの大きさです。以前にも見た事がありましたが、小さいのでなかなか会えませんでした。セイボウのように美しいハチです。