ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カモミールの絨毯

晴れ/畑の庭に植えたローマンカモミール。これを絨毯のように這わそうと思っていたのですけども、何にも考えないでそのままにしていたので上にばかり伸びてしまいました。ネットで調べたら短く切って踏んだ方がよいらしいのでやってみました。まめに手入れし…

マルタンヤンマの抜け殻

雨のちくもり/朝の4時、5時にマルタンヤンマの抜け殻のあったバケツを覗いてみたのですけども、羽化した様子がありませんでした。幼虫はあと一頭確認しています。また明日の朝、覗いてみます。抜け殻三個を並べてみたのですけども、一つだけ大きいです。♂♀…

ベルガモット

雨のちくもり/昨年、種を蒔いたベルガモットが綺麗な花を咲かせました。不思議な花です。咲き始めは薄いピンクが少しずつ濃くなっています。 今年の春、苗を植え付けたクラリーセージがどんどこ巨大化しています。もっと奥に植えればよかった。後ろにジギタ…

ツメレンゲの株分け。

他のベンケイソウ科の植物の間に挿し芽してみました。大きくなったらまた植え替えるつもりです。 雨/昨年、通販で購入したツメレンゲの株が増えてぎっしり詰まっていたので株分けしてみた。この隙間も埋まるぐらい大きく育ってくれるとよいな。我が家の庭で…

ヤンマの仲間の抜け殻

雨/朝から雨降りです。今日は強く降るらしいので生まれたばかりのコメットさんの稚魚が流されないようにバケツの蓋をしました。少しは雨が入らないかも。 わたくすの水辺で放置状態の壊れた大型バケツでマルタンヤンマらしきトンボが羽化したようです。マル…

ハナとハチたち。

くもりのち晴れ/五月の庭は花盛り。いろんなハチがどんどこやって来る。とっても楽しい。 ラベンダーキューレットに来たハチ。腰にお弁当をつけてます。 ムシトリナデシコで吸蜜するハチ。上のハチと同じハチです。 ボリジとツシマコマルハナバチ。 チドリソ…

ペインテッドセージ

晴れ/畑の庭のペインテッドセージもますます花盛り。こんなにもかわいいとは苗を見ただけでは想像出来なかったです。植えからも写してみました。かわいくてかわいくて。自宅の庭にも植えたいです。

宿根フラックス

晴れ/フラックスには一年草と宿根があって、一年草だと花が散った後、種ができるのですけども、この宿根は待てど暮らせど種ができません、いつかできるのかな?謎です。朝はこんな風に一斉に咲いて、一日の終わりには全部散ります。夕方見るともう花は終わっ…

ズッキーニ受粉。

くもりのち晴れ/早朝、畑へ行くの巻。ちょっと見ない間にズッキーニが元気に育っている。朝、人工授粉させないと自然に受粉出来ないのでせっせと受粉する。今年はたくさん作っているのでタイミングよく受粉出来るようになった。昨日は5本、今日は2本人工受…

コウゾチビタマムシ

晴れ/コウゾなのかカジノキなのかクワノキなのかわからなかったのですけども、その仲間の木に小さなタマムシがいたので激写してみる。コウゾチビタマムシというらしい。2、3ミリほどの小さな虫でござるよ。こんな小さな虫に綺麗な模様があるのがすごい。見つ…

カリプソテントウ

晴れ/庭のツルバラにカリプソテントウを発見したので激写してみる。ピンぼけですけども。日本では対馬でしか見られないらしい。ナミテントウによく似ているけど真ん丸で赤紋が離れているのし、頭の近くの白紋も広いので、一度見たらピンとくる。

ジョウビタキがいた。

晴れ/畑の庭から鳥が飛び立った。尾がオレンジ色だ。え、ジョウビタキ?なわけないよなと思いながらも樹上の鳥を激写してみる。そしてほだ場に降りたので双眼鏡で見てみるとジョウビタキの♀だった。何で今頃いるのかな。帰らないのかな?それとも度の途中か…

クレマチス。

晴れ/ハハの庭を観察し始めてから三年になりますけども、このクレマチスは初めて咲いた。今日の趣味の園芸に出てたワルシャフスカニキかな?微妙に違う感じもするけど、そんなハイカラなクレマチスが我が家にあったとは思えず、謎だ。去年、私が思いっきり剪…

今日のバラ。

ロサムンディ 晴れ/昨日からロサムンディも咲き始めました。雨に打たれて下を向いていましたが、今朝は晴れていたので少しずつ上を向いてきました。我が家にやって来てからはや12年。毎年元気に咲いてくれるのが嬉しい。 つるサマースノーサマースノーも咲…

ミニ観葉

雨/前から気になっていたのですけども、先日、ホームセンターで仕入れて来ました。どう見てもマンネングサぽいのですけども、名札がなくて名前がわかりませぬ。花が咲くのかどうか謎ですが、育ててみます。

ロサムンディー

晴れのち曇りのち雨/先週録画し損なった素敵にガーデニングライフ。今日の再放送は無事に録画出来たー。庭はもうひとつの部屋~ジョセフさんのオーガニックガーデン~。とっても素敵だった。アイデアいただきます。四角い芝生てのがいいな。それに部屋のよう…

ヤブヤンマの幼虫かも。

丸顔の面白いヘアスタイルの人のように見える。 晴れのちくもり/水桶にヤンマの仲間のヤゴがいた。今度はご本人でござるよ。先日、見つけたヤブヤンマかもしれませぬ。つぶらな瞳をしています。

ツシマコマルハナバチがやって来た。

晴れ/昨日の夕方見つけ得たツシマコマルハナバチが今朝も庭にやって来た。やっぱりかわいい。あまりに近づきすぎてまた遠くへ飛んで行ってしまった。また戻って来ますように。

ツシマコマルハナバチがいた。

画像は昨日クラーキアに来ていたハチです。ツシマコマルハナバチではないようです。 晴れ/夕方出かける前に、庭の花を見ていたら、クラーキアにツシマコマルハナバチが来ていた。やったー。やっと会えたよ。先日は、矢立て林道の入り口で見かけたので安心し…

マルメロの実

晴れ/マルメロの実が少しずつ大きくなっている。良さそうな実ですな。触ると気持ちいい。あんまり触ると痛んではいけないので軽く触ってみる。鉢植えのマルメロもいつの間にか私の背丈を超えてしまった。どんどこ伸びて行く。そして今頃、また花が咲いた。こ…

畑の庭。ペインテッドセージ。

晴れ/夕方、畑の庭を覗いてみた。ブッドレアを植えている小さな花壇の隅でペインテッドセージがかわいい花を咲かせていた。今年、ホームセンターで仕入れた苗でござるよ。一つの小さな苗が立派になってぇ。しかもかわいい。不思議な花ですな。ペインテッドて…

今日のバラ。

晴れ/メーデンスブラッシュも咲きました。 一棒粉が次々と開花しました。 最近、新苗で購入したブルームーンも蕾が一つだけついていて、もう花が咲きそうです。ベランダで育てていたのですけども、これはやっと花が咲いた年の夏に水不足で枯れてしまいました…

名前のない庭

晴れ/いつかこの錆びた鉄板にチョークで庭の名前を書こうと思いながらも、何も思いつかないままでござるよ。長いことこの場所に飾っているのにも関わらず、ハハがいつの間にか片付けていた。鉄板邪魔だからって。きぃー。またすぐに気付いて元に戻す。趣味が…

アシナガオニゾウムシ

雨のちくもり/オールドブラッシュに静かにアシナガオニゾウムシがいた。隠れているつもりかもしれませぬ。いつ見てもかわいいです。

バラが届いた。^^

今は小さな苗ですけども、来年の春には大きく育って綺麗な花を咲かせてくれます。 スイートチャリオット。ミニバラだけど香りがとてもよいです。 ドレスデンドール 小さいけれどモスローズです。 雨のちくもり/早朝、雷を伴った大雨が降った。でもすぐやんだ…

みのむし。

休憩中。 食事中。重くないのかな。 ワットソニアだと思う。 雨のちくもり/ワットソニア(おそらく)をこつこつ食べていたみのむしの衣が見る度にゴージャスになって行く。マルチングで使っていたモミジの葉などを使っているみたい。とても素敵な衣装です。ワ…

今日のバラ。

晴れのちくもり/今朝も、早起きして庭に出る。それだけでとっても気持ちいい。ふと気付くとチャイナローズの一棒粉が咲いていました。植木鉢の中で野バラのように茂っています。地植えにしたら大変なことになりそうです。 マダムアルディー。香りがよいです…

バタフライガーデン強化。

フウセントウワタ。只今、15センチ位。 晴れのちくもり/午前中は山の庭の草むしり、そして午後は自宅の庭でまったり過ごす。明日、バラの新苗が届くので土の用意をする。古い土と新しい土を混ぜたり、腐葉土を入れたり、とにかく混ぜる。混ぜる。適当だけ…

脱皮殻

メダカの池にヤンマの仲間の脱皮殻が浮いていた。最初はヤゴが死んでいるのかと思ったけど抜け殻でござるよ。最近脱皮したのかも。羽化のシーンが見られたら良いな。

オオゾウムシ

晴れ/納屋に大きなゾウムシがいました。図鑑で調べたらオオゾウムシでした。そのまんまや。なかなか力が強いです。