ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミヤマホオジロ。

晴れ/ふと気付くと庭の主のジョウビタキがいなくなっている。畑にはまだいるのですけども、そろそろ帰り支度をしているのかもしれない。旅立つ前にもう一度、庭に来て欲しいな。

f:id:dk_hanaya:20080324152041j:plain


ミヤマホオジロ

f:id:dk_hanaya:20080324154547j:plain


ミヤマホオジロ

畑のミヤマホオジロもお山に帰って行く日が近づいている。そして夏取りがやって来る。目が離せませんな。今日はムクドリの群れがいたのでもしや中に珍しいムクドリがいるのではないかと思ったけど普通のムクドリばかりだった。わたすが近づくと一斉に飛び立った。そして上空を旋回する。あまりにもすごいスピードで飛ぶので見てたら、チョウゲンポウらしきタカの仲間に追われていた。ムクドリの群れの方が強そうに見えましたー。息がぴったり。チームワーク勝ちで逃げ延びました。

◇今日見た鳥◇ツグミ、ミヤマホオジロ、スズメ、メジロ、ツバメ、トビ、チョウゲンポウ(おそらく)、ジョウビタキホオジロムクドリシロハラハシブトガラスヒヨドリ