ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒレンジャクに出会ったー。

f:id:dk_hanaya:20160210134932j:plain

雨/やっとヒレンジャクに会えましたぜ。70羽ぐらい。狭い路地の電線にいるので近付けるけど真上にいるので激写しにくいのだ。おまけに雨が降ってたし。なのでぐーんと離れて丘の上から撮るの巻。小さいですけっどぉ。どんどこ南下しているのかも。でもわたすの町でも見たし、木の実を求めて島内をぐるぐる回っているのかもな。ふと気づくと阿須でたわわに実っていたピラカンサが全部なくなっていた。これもヒレンジャクの仕業かも。今年は木の実が豊作なの長い間いてくれるかもしれませんな。親戚のご近所のピラカンサは、今年はヒヨドリが少なくて庭の木の実が丸ごと残っているらしい。今年の実が落ちないと来年は実付きが悪くなるらしいので困っているらしい。「キレンジャクヒレンジャクがちゃんと食べてくれるはずだから残しておいた方がいいですよ」と伝言するの巻。早く食べに行ってほしいものでござる。