ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ぶるぶるツーリング

f:id:dk_hanaya:20060317165100j:plain

晴れ/マイモペッドで高浜まで初めてのツーリングだす。まず厳原トンネルはパスだ。これは1100メートルもあるトンネルでござる。一度歩いたら真っ暗なのと、空気の悪さで初めて恐怖というものを感じてしまった。のでモペッドでも通りたくないのだ。阿須ー小浦周りでもまったり行ける。まず、阿須の小道では犬に追い掛けられ(ただ通っただけなのにー。)まったり30キロで走っていたら、草むらにねずみ捕りが潜んでいた。ほっ。わたすが捕まるわけもなく。2台程捕まってた。それから小浦ダム一周はパスして根緒坂トンネルを通るの巻。ライトをつけているけど、薄暗くて対向車のライトが眩しかったりでかなり恐かった。ほんとはトンネルを通らないコースを先日習っていたのにすっかり忘れていたのだった。しかし回り道の旧道も日暮れ時は薄暗くて無気味でござった。

薄着のまま出かけたので震えながら高浜へ着くとヒレンジャクはいなかったー。いなかったー。それから裏道を通ってゆったりランドへ向かうの巻。いつものオオバンやミサゴがいた。グラウンドにはハクセキレイのペアがいた。まったりゆっくりここは走れるのでゆっくりして行きたかったけど、日が暮れる前に帰らなければならないので、家路を急ぐ。本道をなるべく避けて裏道裏道を走ったので25キロほど走っていた。西日注意の根緒の直線コースでトビが低空飛行で横切ってぶつかりそうになったので急ブレーキをかける。ブレーキかけてなければぶつかっていたかも。トンビ飛び出し注意だ。とはいえ、今までで一番トンビに近付けたわ。て喜ぶなてか。モペッドバードウォッチングはデンジャラスだ。わたすが鈍臭い
だけですけっどぉ。本道が恐過ぎ。でも次は万関橋を越えようと思う。

目標、わたすが車運転再デビューしたあかつきには、島の速度を10キロ下げてやる!

磯に降りて海を見ていたらクロサギがひたすらまっすぐ飛んでいた。

今日見た鳥◇ジョウビタキホオジロ、ミヤマホオジロハシブトガラスオオバンメジロヒヨドリクロサギ、トビ、ハクセキレイ