ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トンボ撮り採り

f:id:dk_hanaya:20141116101410j:plain

昨日から今日にかけてトンボを追いかけているのだった。昨日は玉調でコノシメトンボを発見する。ハンミョウみたくわたすの一歩先を行き、時々地面に止まる。逃げ無さそうなので近づくとやっぱり逃げる。仕方なく望遠で激写するの巻。顔が真っ赤っかなのだ。

f:id:dk_hanaya:20141116101419j:plain

そして連結しているマユタテアカネを発見する。しばらく地面にとまった後、飛行して池の縁で産卵していた。そして今日は畑でトンボを採ろうと竹に壊れた網を固定して張り込んでいたけどトンボが少ない。いる時はいるけどいない時はいないのね。こんな網で採れるわけもなく簡単にあきらめた。キャベツの苗を植えてみた。野菜畑はとてもきれいだ。
今日と昨日見た鳥◇モズ、ジョウビタキハクセキレイオオバンマガモカイツブリアオサギダイサギ、トビ、ハシボソガラスヤマガラシジュウカラ、ミヤマホオジロメジロミソサザイヒヨドリコサギホオジロイソシギタヒバリ