ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

睡蓮鉢に住むおともだち

晴れ/今日の最高気温は16度ですって。昔はメダカ飼っていたけど。大雨の日に流されてしまった。やぱり水受けを置かなきゃいけませんな。春になったらまた飼おう。メダカが餌やりなしでちゃんと生きていた理由がわかった。この睡蓮鉢の中にはいろいろいるみたい。アカムシやらプランクトンやら。今日は睡蓮鉢の水を柄杓ですくって調べてみた。顕微鏡で見たらまん丸でつんつん泳ぐカイミジンコの仲間とスイスイすばやく動くケンミジンコがいたっ。カイミジンコは結構面白い。二種類のミジンコをジャムのびんに入れて飼育してみようと思う。時々睡蓮鉢の水を入れれば餌いらずっぽい。 上がカイミジンコ、下がケンミジンコ

f:id:dk_hanaya:20141116100318j:plain

f:id:dk_hanaya:20141116100306j:plain