ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マムシグサの実(訂正ムサシアブミの実が近い)

f:id:dk_hanaya:20141028143915j:plain

くもりのち雨/子供の頃から、この実には毒があるから食べてはいけないと注意されていたけども、畑で弟が3才ぐらいの時に食べて大騒ぎになった記憶があるのだ。母が弟をだっこしてやかんの水でうがいをさせていた。母はそのまま弟を抱えて走っていったような。マムシグサを見る度にそんな思い出を語るけども、家族でドライブ中にツシマヤマネコが前を横切ったという記憶と共に、そんなことはなかったと一蹴される。「あんたそんな嘘つくんじゃないよ。」て。私だけ違う世界で生きていたのかも。真っ赤になる前の実てさわやかでござるね。
 ◇マムシグサと思い込んでいましたが、植物図鑑を見てムサシアブミぽいです。場所が海に面した林であることや、この林でよく見る葉の形はムサシアブミでした。それでも謎です。この林に他にもテンナンショウの仲間の植物があるかもしれないので今度帰ったら調べてみようと思います。楽しいかも。