ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マミジロキビタキ?

f:id:dk_hanaya:20070503100846j:plain

晴れのちくもり/山へ行くの巻。ほだ場でキビタキに出会った。背中だけ写す。な、あほな。どうしても写せなかった。これではわかりませんな。眉が白かったような気がしたけども、マミジロキビタキかな。でも画像は黄色っぽいような。いつかまた出会えるでしょう。キビタキを待っている間にガサゴソと何かが近づいて来る。小心物のわたすはイノシシかと思ったー。ちょっとビビって音のする方を見るとモグラが姿を現した。背中だけですけども。平べったい感じでめちゃくちゃかわいい背中だった。顔が見たかったな。キビタキのいた場所で探していたら、力ないチョットコイチョットコイ、コジュケイの鳴き声が聴こえて来た。これはもしやキビタキの物真似かな。

f:id:dk_hanaya:20070503132716j:plain

ヒタキの仲間がたくさんいた。これは多分コサメビタキかな。見上げてばかりでよくわからなかったー。

f:id:dk_hanaya:20070503155715j:plain

夕方、タブノキホオジロの仲間が飛んで来た。やったー。ノジコだー。でもまたしても見上げる高い木の上だったのでノジコの綺麗な色が写せませんでしたな。

f:id:dk_hanaya:20070503160907j:plain

キマユホオジロが長くいるみたい。多分、入れ変わっているのだろうけども。コオホアカをここでは全然見ていないのだ。去年はよく見かけたのに。謎だ。わたすが気付いてないだけかも。

昨日ぐらいからエゾムシクイの『ピッ』鳴き声が聞こえていた。今日は声とともに姿を発見した。ウグイスじゃないと思うよ。そして今日からオオヨシキリがさえずり始めた。姿を見たいな。オオヨシキリが好きですー。にぎやかで。

今日見た鳥◇キビタキ、エゾムシクイ、ヤブサメ、ウグイス、キマユホオジロ、ノジコ、ホオジロメジロコサメビタキエナガキジバトシロハラハシブトガラスハシボソガラス、トビ、コゲラヒヨドリカワラヒワアオジオオヨシキリ(声)、シジュウカラハクセキレイ