ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

プチトマト〜。

f:id:dk_hanaya:20090614153459j:plain

晴れ/プランターにプチトマトとバジルとチャイブを育てているのですけども、今日、普通の大きなトマトの苗であることが判明しました。今頃気付くとは。蕾の数で気付きそうやけど。ハハが畑で芽やしている苗をもらったのですけども、三本もらって一番元気な苗を選んだらそれが普通のトマトだったらしい。どんだけ大きく育つのだろう。いや土が足りないかも。

私はお弁当に毎日プチトマトを一つずつ入れたかったので育てていたのに。バケツに捨てていた残りのトマトの苗を発掘。一本、プチトマトの苗がありました。少しの水でちゃんと生きていました。根も茎の途中からたくさん出ていたので、そこで切って別のプランターに挿しておきました。これでプチトマト確保です。あんまり大き過ぎる苗だと根がつきにくいのでちょうど良かったです。

ヤングコーンの種を新たに蒔いたらすぐに芽生えて、今日、数えたら50個ぐらいありました。にひひ。ヤングコーンはほんとに美味しいです。10センチほどになったら畑に定植します。すでに9本植え付けています。レッドケールも種を採って蒔いたらすぐに芽生えました。何年か前のバナナピーマンの種を蒔いたら芽生えていました。ちゃんと育つかな。