ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バタフライガーデン

f:id:dk_hanaya:20090308134243j:plain

モンシロチョウ春型だと思います。

f:id:dk_hanaya:20090308134152j:plain

モンシロチョウ春型

f:id:dk_hanaya:20090308155832j:plain

アカタテハ

晴れ/庭の木の花が咲き始めました。今はサザンカ、ツバキ、コブシ、サンシュ、ミツマタユキヤナギ、そしてユスラウメが咲いています。今日は天気がよかったのでモンシロチョウが飛んで来ました。ミツマタにはアカタテハが行ったり来たりで賑やかです。ルリシジミらしきシジミチョウも飛んでいました。もう既に三月なので蝶を見るのは不思議ではないのですけども、ずっと家にこもっていたのでモンシロチョウがとても新鮮に感じました。春ですな。^^カレル・チャペックの園芸家12ヶ月を読んでいます。春の兆しについて、今年初めての蝶はたいてい前の年に死ぬことを忘れた蝶だと書いてあるのが面白いです。蝶がいるから春が来たわけではないってことですな。クロッカスの芽生えが確かな春の兆しですって。わたくすたち庭のあるじが庭にちょこちょこ出始めるのも春の兆しなんですな。^^本を読みながらぶぶっと笑ってしまいます。園芸好きの気持ちは世界共通なんですなー。今年も楽しもう。日々、修行して園芸家と名乗らせていただこう。^^