ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

陶芸家。

晴れ/最高気温はアメダスによると31.2度だった。テレビで福岡の最高気温が33度だと言っていたので、二度ぐらい低いだろうと思ったら大当たりだったー。そんなことが嬉しいわんこでした。

f:id:dk_hanaya:20070725120630j:plain

お昼前にウッドデッキで佇んでいたらトックリバチが洗濯機のフックに何やら潜り込んでいた。巣作りでござるよ。時々覗いて観察するの巻。巣は1時間半ほどで出来上がった。そして卵を産みつけ、ガの幼虫を運び入れいていた。二度ほど運び入れたのを確認したけども、穴がなかなか塞がらない。

近くに別のトックリバチが巣を作っていたけども4頭(確認した分)ほどのガの幼虫を運び入れた後、既に蓋をしていた。蓋をするのを見届けようとウッドデッキで涼んでいたら、巣の作り主らしきハチがガの幼虫を運んで来た。巣に入れると思っていたら、どうやら巣を見失ったらしく、付近をうろうろした後、姿を消した。そしてまたやって来て、巣の近くまで辿り着きそうだったのに、やっぱりあきらめてどこかへ行ってしまった。その後、餌なしで飛んで来て、巣を確認していた。謎だ。餌が重かったのかも。結局今日は蓋がされないままで終わった。

f:id:dk_hanaya:20070725131021j:plain


とっくり部分は丁寧に触覚で作っているみたい。泥はとっくり部分だけで2,3度運んでいたようだ。くるくる回りながら作るろくろいらずでござるね。

果たして明日は蓋がされるのか。