ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

庭に来た蝶

晴れ/また一段と冷え込みましたな。ふと気づくと庭で咲いている花はキク科の花ばかりだす。コスモス、クジャクアスターみたいな花、シュウメイギクツワブキ、名前のわからない菊の花など、どの花も蝶やハナアブたちに人気がある。私が植えた花はコスモスぐらい。ハハに感謝ですな。今日はどんな蝶がやって来ているのか、庭で過ごすのが楽しみだ。チャバネセセリやイチモンジセセリ、モンシロチョウが特に多い。タテハチョウの仲間もちらほらやって来る。モンキアゲハも翅がぼろぼろになりながらもがむばってます。

f:id:dk_hanaya:20061024131911j:plain


チャバネセセリ、黒くて真ん丸な目がかわいい。

f:id:dk_hanaya:20061024132022j:plain


チャバネセセリとイチモンジセセリ。ブーンと飛んでくる。

f:id:dk_hanaya:20061024133023j:plain


アカタテハ

f:id:dk_hanaya:20061024134522j:plain


ヒメアカタテハ。イギリスの花の種袋にこの蝶がプリントされていた。翅を広げている様子は絵になりますな。

f:id:dk_hanaya:20061025132529j:plain


キタテハ、なかなか写すチャンスがなかったけど、やっと写せた。でも翅が痛んでますな。色はとてもきれいです。