ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

山仕事

晴れ時々くもり時々雪/畑を見に行ったついでに、一日ほだ場の手伝いをする。寒いけど部屋の中にいるよりは外にいる方がずっと過ごしやすい。木の皮を剥いたり、竹を切ったり、大きなタンクをみんなで転がしながら山の上に運んだりして楽しかった。山で過ごすのは冬が一番楽しい。ほだ場の奥でシロハラの鳴き声が聞こえた。今年はまだ姿を見てないのだ。

島人参を掘ってみた。普通は抜くと表現するところ、この人参は長いので掘らなきゃ折れてしまうのだ。長そうだったので特に慎重に掘ってみた。ヤマイモ掘りの道具だとらくちんかもしれない。今日は一番長い島人参を収穫できた。27センチだす。30-40センチ位まで成長するらしいのでこれは採り時だったかも。売るつもりで堀り始めたけども、少ししか育ててないので、自分で食べることにした。豚バラ肉と一緒に煮てみよう。来年はたくさん育てよう。

今日見た鳥◇ジョウビタキ、チョウゲンポウ、ヒヨドリハシブトガラス、ミヤマホオジロタヒバリ、スズメ、メジロ、ウグイス(声)、シロハラ(声)

f:id:dk_hanaya:20141116082504j:plain