ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バードウォッチング2

晴れ/朝、マイ山小屋の裏のほだ場で小さな鳥が歩いていると教えてもらったので、抜き足さし足で近づいてみると、ヤブサメだった。やったぁ。ヤブサメはほだ木の上を渡り歩き餌を探している様子、飛んで逃げることはなかったけど見失ってしまった。とってもかわいいのだ。

f:id:dk_hanaya:20150104140736j:plain

おとといはコサメビタキらしきさえずりを聞いたし、夏鳥が動き出しているらしい。午後にはノビタキの群れもあちこちで見かけた。そしてヤツガシラは今日もいた。じりじりと近づいて、やっとこさ、見られる画像を激写することができた。飛んでいる姿を撮ってみたいもんでござんす。ハクセキレイが羽を手入れしていた。翼の詳細がわかりますな。

f:id:dk_hanaya:20150104140743j:plain

今日見た鳥◇ヤブサメ、ヤツガシラ、ホオジロムクドリカワラヒワキジバト、ミヤマホオジロカシラダカホシハジロキンクロハジロカルガモダイサギアオサギコサギ、トビ、ハシボソガラスハシブトガラスホオジロハクセキレイハクセキレイノビタキアオジミヤマガラスヤマガラメジロ、ウグイス(声)、コジュケイ(声)