ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マハリクマハリタ。バラハキリバチのその後

くもりのち晴れ/夕方ふと見るとバラハキリバチの仕業が増えていたっ。わたすのバラの葉は穴開きまくり。バラハキリバチの巣て竹などの円筒に切り取った葉を丸め入れて花粉などをつけてそこに産卵するらしい。餌付きのベビーベッドでござるね。それを何回か繰り返すらしい。あんまり葉を取りに来るのでどんな子だくさんやねんと思い張り込んでいたら2匹いっぺんにやって来た。仲間をつれて来たらしい。やぱりあのバラを選ぶのだ。またもや鉢を離すと一匹はすぐに見つけて移動して来たけどもう一匹はさんざん迷って別のバラに行く。そしてお土産も持たずに隣りのベランダへ消えて行く。そんなことの繰り返しでござる。ハチって距離で覚えているのかもね。なので場所が変わるとちょっちパニックになるみたい。面白い程やって来るので楽しみなのだ。ちなみに花粉がつきやすいように毛深いらしい。そして2件分ぐらい先に飛んでった。よくここにバラがあるってわかったね。昆虫てすごい。

f:id:dk_hanaya:20150104153946j:plain