ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツマグロヒョウモンとキンセンカ

f:id:dk_hanaya:20150104153704j:plain

晴れ/今朝もツマグロヒョウモンは羽化してない。生きているのでしょうか?とても心配になるけど気候によっても羽化までの日数は変わるらしいので気長に観察しようと思う。そして幼虫時代食草を離れて遠出をすることが多かったので時々食草に戻してあげていたけどこれはほんとうにいらぬお世話だったみたい。ネットであちこち調べたらツマグロヒョウモンの幼虫は食草を離れることで天敵から身を守っているらしいよ。

f:id:dk_hanaya:20150104153725j:plain

キンセンカの花が終わった後、放っておいたら花から花が咲いた。とっても不思議でござる。ちょっと得した気分。