ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

リシマキア ヌムラリア

f:id:dk_hanaya:20080602163221j:plain

f:id:dk_hanaya:20080602163326j:plain

リシマキア ヌムラリア

くもりのち雨/去年作った裏木戸、めちゃくちゃお気に入りだ。自分で作っておきながら、「これ、いいでしょ。いいでしょ。」としつこい。自己満足の世界なのですけども。この裏木戸には黄色い花が合いますな。黄色い花が咲いた時、赤い扉でよかったとしみじみ思うのだ。早春には裏木戸の隙間からキバナアマやキエビネが見えた。踏み石の隙間に映えている草もかわいい黄色の花を咲かせている。そして、グランドカバーとして購入したリシマキア ヌムラリアもライムライトな色なのでよく映える。まだ株が増えていないのですけども、少しずつ挿し芽して増やしている。挿し芽したものを日当りのいい場所に置いていたら葉焼けしてしまった。やっぱり半日陰が良いみたいなので、直接植えたい場所に植えることにした。蘇ってくれますように。

久しく大工仕事をしてなかったけど、背もたれのついたベンチ作りたくなった。廃材も底を尽きたので木材を調達しないといけませんな。買った方が安上がりな感じもするけど、こちらではあまり見かけない。なので作っちゃおう。^^