ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カマキリ、葉っぱに潜むの巻。

f:id:dk_hanaya:20150902140954j:plain

くもり/ふと気づくとカマキリがアラカシの葉にカマを畳んで潜んでいました。こんな姿を見たのは初めてです。息を潜んで獲物しているようです。猫っぽいです。

f:id:dk_hanaya:20150902140930j:plain

上手く隠れたつもりぽいですな。

f:id:dk_hanaya:20150902140904j:plain

虫たちは気づかないかも。

連日の雨模様です。おとといは未明の豪雨で島内のあちこちで浸水や土砂崩れが多発したようです。家はいつもの雨漏りと納屋が浸水したぐらいで済みましたが、道路を川のように水が流れていたそうです。どれぐらいで止むだろうとチェックした雨雲ズームレーダーを見て初めて恐怖を感じました。