ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ウラギンスジヒョウモンの幼虫

f:id:dk_hanaya:20150411153954j:plain

晴れ/数日寒い日が続きやっと暖かくなりました。ふと気づくと小さな鉢植えの縁にタテハチョウの仲間の幼虫がいました。ネットで調べたらウラギンスジヒョウモンのようです。20ミリぐらいの大きさです。

f:id:dk_hanaya:20150411171246j:plain

ちょっと目を離した隙に赤い線のように移動しました。3つの鉢を渡り歩きました。そして日の当たらなくなったこの場所で眠っているようです。午後4時の状態です。ビオラの鉢をよこに置きました。

f:id:dk_hanaya:20150411161638j:plain

夕方見てもこの状態でした。前蛹化するのかと思いましたが、まだ小さいし明日になったら動きだすのかもしれません。