ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミヤマカラスアゲハ

f:id:dk_hanaya:20130924102702j:plain

9月24日

晴れ/昨日、久しぶりに雨が降り、気温が下がりました。半袖では肌寒くなりました。うちの前の薮ではアキマドボタルが飛んでいます。今までこんな身近で見られるとは思っていなかったので毎日眺めています。いつの日かその姿を見てみたいのですけども、今は光のみでござる。

駐車場の水たまりでカラスアゲハ(おそらく)が吸水していました。とても新鮮な個体でした。ミヤマカラスアゲハかもしれないと思ったのですが、いつもと感じが違うので直感的に^^;カラスアゲハだと思ったのですけども、自信がありませぬ。庭でよく見かけるのはミヤマカラスアゲハです。カラスアゲハはほとんど見たことがないと思います。

※カラスアゲハの画像を検索してみてたくさんの画像を見たら、やぱりこれはミヤマカラスアゲハのような気がします。表翅に黄緑色の帯がありますな。これが特徴らしい。

f:id:dk_hanaya:20130924102815j:plain

9月24日

f:id:dk_hanaya:20130926151915j:plain

9月25日

ソテツもないのにクロマダラソテツシジミがよく来ています。ソテツは以前、鉢植えで育てていましたが、突然枯れてしまいました。

いろいろ虫は撮っているのですが、名前を調べている間に、ブログにアップしそびれて、どんどん賞味期限が切れて行くような感じでござる。