ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

野菜便り。

f:id:dk_hanaya:20120510114633j:plain

5月10日

晴れ/畑に植えたイタリアトマト「サンマルツァーノ」が見る度に大きく育っています。花もちらほら咲き始めました。一足先に植えたお陰で成長も早いです。ズッキーニも昨日雄花が咲いていました。もうすぐ受粉できると思います。じゃがいもの花が咲く頃に蒔いたら良いと言われたシカクマメも種まきしました。

f:id:dk_hanaya:20120510114806j:plain

5月10日に撮影しました。昨日はさらに大きくなっていました。「サンマルツァーノ」は種まきして80本ほど苗が出来ました。元食器乾燥機のミニ温室が役に立ちました。ご近所の方にお分けしたりして無駄なく植え付けました。

f:id:dk_hanaya:20120513064729j:plain

5月13日

プランターで育てているリーフレタスです。種をばらまいたのでぎっしり詰まっています。ここからご近所の人に苗を分けたり、畑に植えたりしましたがそれでもまたすぐにぎっしりとなりました。最初は美味しくないと思ったけど最近では毎日のように摘んで食べています。

f:id:dk_hanaya:20120510114922j:plain

5月10日

プランターの苗を畑に移植しました。さすがに地植えは元気です。別の畑に直播きしています。それでもまだたくさん種があるので時期をずらしてまたプランターに蒔こうと思います。