ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クサキリの顔

f:id:dk_hanaya:20111002091707j:plain

クサキリ

くもり/今日は一日寒かったです。もう半袖ではいられませぬ。部屋の冬支度は着々と進んでいるのに、まだ衣替えをしていません。少しずつ長袖のシャツを引っ張り出して着ています。

庭にいたクサキリを捕まえて激写してみました。最初はクビキリギスだと思っていましたが頭がとんがってないことに気づき、よく見たらクサキリでした。クサキリはあまり遠くへ逃げないで草の中に頭から首を突っ込んで隠れます。クサキリの顔もひょうきんで面白いですな。カヤキリにも会いたいのですが時期が遅いようです。そして身近な所にいるのかどうかも謎です。

f:id:dk_hanaya:20111002084603j:plain

マダラバッタです。

f:id:dk_hanaya:20111002110657j:plain

バッタじゃないよ。イチモンジセセリです。かわい過ぎて載せてみました。