ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマトフキバッタ♀

f:id:dk_hanaya:20110922155309j:plain

ヤマトフキバッタ♀

f:id:dk_hanaya:20110922155322j:plain

ヤマトフキバッタ♀

晴れ/フキバッタにもいろいろいるらしいのですけどもよくわかりません。多分、ヤマトフキバッタだと思います。図鑑を買ってからフキバッタを探すのですけどもなかなか見つかりませんでした。今年はいないんだとあきらめていたら。わたくすのアナベルの葉を食べていました。^^;普通にいましたな。対馬にはシリアゲフキバッタというフキバッタがいるらしいです。今まで撮り貯めたフキバッタの画像を見ても見あたりません。翅が小さくて細い明るい色の綺麗なバッタらしいです。今年はもう遅いかもしれませんがいつか会いたいです。