ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロバネクビボソハムシ

f:id:dk_hanaya:20110606111551j:plain

クロバネクビボソハムシ 6月6日

晴れのちくもり/ずっと会いたかった虫に会えました。^^最初、気づかなかったけど。何か違うぞと思いながらもヤマノイモにいたのでヤマイモハムシだと思っていました。今日、また飛んで来たので激写してみました。何だか首がとても綺麗な赤だったのでもしやと思い、以前にyohboさんのブログで紹介されていたので確認したら、やっぱりクロバネクビボソハムシでした。日本では対馬だけに生息するそうです。食草はヤマノイモなのかな?

f:id:dk_hanaya:20110604084238j:plain

クロバネクビボソハムシ 6月4日
会いたかった割には見逃していました。^^;思い込みはいけませんな。

f:id:dk_hanaya:20110604084249j:plain

クロバネクビボソハムシ 6月4日

f:id:dk_hanaya:20060706095507j:plain

ヤマイモハムシです。似ているようで比べたら色合いが全然違いますね。

f:id:dk_hanaya:20110606090856j:plain

タイワンオオテントウダマシもいました。