ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

大雪の後。

f:id:dk_hanaya:20100310145900j:plain


昨日の午後のお宮です。

晴/やっとすっきり晴れました。昨日の夕方から晴れていたのですけども、気温が低かったので雪解けには至りませんでした。我が家の庭や駐車場は昨日の雪がそのまま残っていました。午前中雪かきをしましたが、お昼になって雪が解けるスピードが速くなって来ました。わたすの雪かきは無駄な努力だったかも。

f:id:dk_hanaya:20100311090824j:plain

朝の庭です。ヒマラヤユキノシタは雪の下で生き生きしていました。他の草花も大丈夫そうです。雪は霜よりずっと優しいです。

f:id:dk_hanaya:20100311090940j:plain

ユーカリも雪の重みで枝が埋まっていましたが、雪をどけるとよみがえりました。

f:id:dk_hanaya:20100311090216j:plain

しばわんこの居場所予定地です。^^;屋根から落ちた雪もあって積雪40センチぐらい。ユッカが折れました。

雪の被害は雨樋の破損、デジカメのシャッターボタンの紛失、ユッカ折れる。今の所、判明しているのはこれぐらいです。メダカの安否が一番気になります。最初は雪が降って喜んでいましたが、それがだんだん不安に変わっていきました。大きな被害が出なくてよかったです。