ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジョウビタキ、保護しました。

晴/昨日、職場でジョウビタキ♀を保護しました。天井の照明に入り込んでびっくりして(勝手に推理。照明は熱いし、眩しいし。)10メートルぐらい(そんなに高くないかも)下に落下したそうです。ジョウビタキを受け取り、怪我をしている様子もなさそうですが、とにかくじっとしています。元気になったら放そうと思い、姪のあすかに電話して、応急処置の仕方をネットで調べてもらいました。鳥が大好きなのに、何にも知らないのでござるよ。^^;全く役に立たないわんこでした。あすかにいろいろ教えてもらって段ボールのお宿を作りましたよ。新聞紙を敷いて、その上にテッシュを敷いて、ペットボトルの湯たんぽをタオルでくるんで置きました。

f:id:dk_hanaya:20100203164455j:plain

一晩、我が家で保護しました。ペットボトルの湯たんぽが役に立ちました。それでも寒いのかまん丸になっていました。ミミズとピラカンサを差し入れしましたが食べませんでした。^^;水は飲んだかどうか謎ですが、夜には取り除きました。

f:id:dk_hanaya:20100204111047j:plain

一夜明け、時間が経つにつれ、餌も食べるようになり、活発に動き始めました。

f:id:dk_hanaya:20100204112701j:plain

この小さな穴から抜け出そうとしていました。なので、駐車場に日の当たるお昼頃に放す事にしました。段ボールの蓋を開けたら、きょとんとして動かないので、まだ無理なのかなと心配しましたが、日のあたる方へ箱を向けると瞬く間に飛んで行きました。ちゃんときれいに高く飛べたので大丈夫だと思います。ほっとひと安心です。元気になってよかったです。もう入ってきちゃだめだよ。わたすも気をつけよう。これで鳥が入って来たのは4羽めです。全員無事脱出。^^

つづく