ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

樫炭

雨/雨降りでした。これから一雨ごとにゆっくり暖かくなるそうです。わたすは疑り深いので、またきっと寒い冬に戻ることもあるのではと心配しています。今日は一日家の中でのんびりと過ごしました。今日も餅や椎茸、高田の天ぷらを焼いたりして火鉢生活を楽しみました。

f:id:dk_hanaya:20090209110900j:plain

f:id:dk_hanaya:20090209114838j:plain

Nおばちゃんにいただいた樫炭です。とても綺麗な炭です。長い物は20センチ位あるので金槌で割りました。この炭がなくなったら、いよいよ新しい炭を仕入れに行かなければなりませぬ。農協に椿の炭が売られているらしいので購入してみようと思います。^^どんな炭なのか楽しみです。炭がたくさんあるとそれだけで安心します。

f:id:dk_hanaya:20090209171002j:plain

もう一個の火鉢に灰を入れました。今日は少し寒かったので玄関に置いてみました。同じ形の火鉢が二個あるので木枠を作って、箱火鉢にするのも面白そうです。もう少し寒い日が続きますように。^^