ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツシマコマルハナバチとエゴノキ

f:id:dk_hanaya:20080512091655j:plain

晴れ/森林浴とサンコウチョウの声を聞きに椎根方面へ行く。ほんとはヤマショウビンに会いたかったのですけども、数年前に見た場所ではまだ田んぼに水が入ってなかった。また出直して来ます。その代わりサンコウチョウの声を聴いて心洗われるの巻。とりあえず「ホーホー」と呼びかけてみたけど、それはフクロウの仲間を呼ぶ時の鳴き声やろ。サンコウチョウに無視された。あちこちで鳴き声は聞こえるのに姿は見えず。矢立へ入る前にエゴの花が咲いていたので写そうと思ったら、ツシマコマルハナバチがいた。やったー。やっと会えたよ。前に見た時より小さく見えた。エゴの花にすっぽり入ってお尻しか見えません。