ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロコノマチョウの幼虫

f:id:dk_hanaya:20070914162205j:plain

雨のちくもり/台風が近づいているので、少しずつ台風対策をしようと庭に出た。ジュズダマをチェックしていたらクロコノマチョウの幼虫を発見した。やった!思わずガッツポーズ。デジカメを取りに戻り激写するの巻。ジュズダマで枕を作ろうと思い立ち、どんどこ増やしていたのですけども、クロノコマチョウが来てくれてめちゃくちゃ嬉しい。この幼虫は約19ミリぐらい。4齢幼虫ぐらいかな。こんなに大きくなるまで気付かなかったとは。食痕ありまくりなのに。

f:id:dk_hanaya:20070914112510j:plain

食痕のある葉を一枚ずつ裏返してい見たら1齢幼虫がたくさんいた。やったー。わくわくして来た。角がないのはまだ1齢幼虫らしい。ということは最近産卵したのだな。卵も見たかったな。どんどこ大きくなってここから旅立ってもらいたいものでござんす。

最高にかわいい。この幼虫は22ミリぐらい。

ジュズダマの収穫も楽しみだ。まだまだ枕は作れそうもありませぬ。