ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハトヤバラ

f:id:dk_hanaya:20060506075153j:plain


画像は去年のナニワイバラとハトヤバラでござる。

晴れ/もうすぐナニワイバラが開花しそうでござるよ。ナニワイバラのそばにピンクの一重咲きのバラが咲くのですけども、これが何なのかわからずハハに聞いてみた。「ナニワイバラのピンク」と言いなさった。ナニワイバラにピンクがあるわけないやんけと全く信じてなかったのですけども、調べてみたらあったー。疑ってすまんかった。ナニワイバラの枝変わりで『ハトヤバラ』と言うらしい。枝変わりて何だろうと思って調べてみたら。成長点の突然変異でその枝だけ違う花が咲くことがあるらしい。その枝を挿し木したら新しい品種になる可能性があるのですって。と言うことは我が家のナニワイバラからもピンクのバラが咲く可能性もあるわけですな。これは面白い。よく観察してみよう。