ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

チョウゲンポウ

f:id:dk_hanaya:20060925152425j:plain

f:id:dk_hanaya:20060925152501j:plain

晴れ/畑へ行くと電線にチョウゲンポウがいた。またしても双眼鏡とフィールドスコープを忘れたので近づいて激写する。近いのに遠いな。近づいても全く逃げない。急にホバリングを始めたかと思うと地面に急降下した。スズメの鳴き声が聞こえた。狩りは失敗したみたい。ほっ。でもチョウゲンポウにとっては生きる糧でござるね。

夏の間、カラスよけのために使っていたネットでござるが、カブトムシがからんでなかなか取れなかったり、人間でも服とかにひっかかるとなかなかとれなかったりして、危ないのでくるくるに丸めて取り除いた。幸い鳥はひっかからなかったのでよかった。これから冬鳥たちがやってくるので居心地よくしなければ。