ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ゴミムシの仲間

f:id:dk_hanaya:20060703091205j:plain

くもり/二種類のよく似たゴミムシを発見するの巻。ひとつはほだ木にいた4ミリぐらいの背中に赤い星を4つつけている。こんなに特徴があればすぐにわかると思いきや、他にも似たような虫がたくさんいるのだ。その中でコヨツボシアトキリゴミムシに一番近いような気がする。

f:id:dk_hanaya:20060703094408j:plain

それからもう一つはトウモロコシの根元を這っていた。こっちは赤い3つ星だ。これはきっとミツボシゴミムシだと勝手に名前をつけてみるけど、図鑑には載っていないのだった。イツホシマメゴモクムシという虫がいて、5つの赤い星があるけど、縮小消失するものもあるらしいので、これが一番近いような気がする。5ミリぐらい。