ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツヤケシハナカミキリとホシベニカミキリ

f:id:dk_hanaya:20060617102916j:plain

晴れ/トンボの羽化シーンを撮影していたら置いて行かれたので、モペッドで山へ向かう。途中、坂のてっぺんでガス欠したので自宅まで帰り、自転車で山へ行く。坂道がしんどくて倒れるかと思った。わたすにはウォーキングできませんな。へとへとになりながら、山へ辿り着く。

草むらで見慣れぬカミキリムシを発見した。花粉がたくさん付いていたのでハナカミキリの仲間だとわかった。でも図鑑を見てもよくわからない。ネットで調べたらツヤケシハナカミキリだとわかった。色紋の変化があるらしい。後で図鑑見たらあったけど、これじゃわかりませんな。

タブノキの前にホシベニカミキリがいた。

f:id:dk_hanaya:20060617094709j:plain