ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

野菜

くもり/野菜は人の足音を聞いて育つらしい。まめに野菜を見に行っているので野菜が元気になって来た。今日はイタリアントマトを抜いて土をならし、野沢菜と黒丸大根、ムスクラン(西洋の七草)の種を蒔いた。ビーツやケールについた虫をまめにとっているけども、わたすとおなじくらいまめに通って来るのがクロスズメバチでござる。ちゃんと葉っぱの裏を点検してくれているようだ。頼りになりますな。

f:id:dk_hanaya:20150104111626j:plain

そして今季初めて、畑にジョウビタキが姿を現わした。待っていたの。とても嬉しくなった。餌はいっぱいありますぜ。よろすくお願いしますだ。
イタリアンパセリの種を蒔いたのになかなか芽生えないしょんぼりしていたら、小屋の前にたくさん芽生えていた。ここに種を蒔いた覚えはないけどずっと前に蒔いていた種が芽生えたのかもしれない。棚からぼたもちなのだ。 

f:id:dk_hanaya:20150104111733j:plain