ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-08-03から1日間の記事一覧

アオバズクに出会ったー。

晴れ/午後8時頃、ベランダでまったりしていたら、ホーホー、ホーホーとアオバズクの鳴き声が聞こえてきた。とっても近い。すぐに玄関の戸を開けて表に飛び出したら、電線にアオバズクがとまっていた。そしてわたすの勢いに驚いてすぐに飛び去った。そして耳…

ヤブヤンマの産卵

晴れ/ヤブヤンマが裏庭に産卵にやって来たっ。しかし、ウッドデッキの下に入り込んだり、ウッドデッキに置いているスリッパや洗濯機なのどの隙間に産卵を試みたりしている。見ているわたすを威嚇しながら産卵場所を探していた。そして風呂場へ入り込みさらに…

オニヤンマ

晴れ/畑のクロスズメバチの巣を見ていたら、手前の枝に静かにオニヤンマがとまっているのに気づいた。やっぱりオニヤンマはかっこいいな。

ナガコガネグモ

晴れ/フェンネルにナガコガネグモが巣を張っていた。やっと成体を見た。幼体はレモンのようにさわやかな感じがする。成体はやっぱりりりしいですな。アシダカグモの登場には毎回悲鳴をあげるけれども、同じ大きな蜘蛛でもコガネグモやジョロウグモは大好きだ…

山小屋のお掃除

晴れ/昨日、大雨が降ったので小屋にも浸水していたみたい。土間の土が流れていた。ついでにお掃除を始める。いつの間にやら小屋の内側に草がたくさん生えている。放っておくとムカデが住み着くらしいので、ヤマイモを残してノイチゴやツユクサを引っこ抜く。…

仲間に入りたかったのだね。

晴れ/マイ盆栽、元気に育っています。盆栽もどきにいろんなフィギュアを乗せて楽しんでいるのだけども、今日は仲間がひとつ増えてました。じっとしたまま動かないのだ。